フィリップ・シーモア・ホフマンが亡くなりました

本日の「ごちそうさん」。
当時アザラシの肉を食べてたとは知らんかった。

本題。
驚いて何も言葉が浮かんできません。
私はこの役者が男優の中で一番好きでした。
まだ46歳。
91年に映画デビューして以来、凄まじい量の仕事をこなしてきました。
役柄によってガラッと印象を変える俳優で、こんな人はもう出てこないと思います。
日本未公開の映画もありますが、彼が出演していたものはほとんど見ていたはずです。
彼を観に行ったということもあるのでしょうけれど、観たい映画に出演していたということでもあります。

ヘロインの過剰摂取が原因であろうと報じられていますが、彼がひどい中毒者だったことは知りませんでした。
私が知らなかっただけで、それはよく知られていた事実だったようですが、先週会った友人は「彼は酔ってもいなかったし、ドラッグもやっていなかった。昔の彼そのままだった」と話をしているそうです。
彼を慕う仲間の俳優たちの追悼がツイッター上にあふれているそうです。

私より10歳も若い彼の死は私にとってあまりにもショックでもう何も書けません。
まいりました。