テレビがなくてわかること

私、ラジオの仕事をしているからテレビは観ません、というタイプの人間でもなくて、ドラマもワンクールに何本かは観ますし、笑いたい時は笑えるものを選んで笑っております。
ニュースも観ますよ。
知りたい内容をなかなか取り上げないね、なんでこんなに短いの、なんでこんなに繰り返すのとぶつくさ言いながらだけど。

で、3日前にテレビが故障しちゃって、「ごちそうさん」観るのにちょっと難儀をしているんだけど、ガラケーテレビ機能で細部がどうなっているんだかわからない状態ではあるけどどうにかなる。
明日、出張でメーカーの方が来てくれるんだけど、なんだかんだまだ数日は時間がかかりそうだね。

そんなわけで、皆さんが喜んでいらっしゃるソチでの出来事につきましては、ネットでのニュース、FBの投稿でしかわかりません。本当のとこを申し上げるとあまり興味がないんで、不自由は感じておりません。

なんだけど、昨日書いたようなことがテレビじゃ放送されているんだかいないんだかがわかりません。
赤旗でしか取り上げていなかったようなんでテレビのネタにはならないだろうな、と思いつつ、マジ憂鬱。
あれを放送することは逆自虐報道のようなことになるもんな。
でも、私には天地驚愕の内容なんだけど。

そうなるといろいろ気になってくる。
NHKは籾井会長、百田・長谷川経営委員の発言を報道したのかしら、とかさ。

山梨県では観測史上最大の降雪らしくて、FBで友人がアップした写真で初めてどれだけ大変なことになっているのかわかりました。昨日、自衛隊の出動を要請したようですね。
それくらい大変なことになっていることを全く知らなかったんだけど、テレビはソチのメダルのことを何度も繰り返しているので実はテレビでもあまり報道されていない、と怒っている人もいます。
実際、陸の孤島と化した各所の状況は驚くばかり。

舛添新知事が就任会見した内容は新聞、ネットで読んだんだけど、取り立てて目新しいこと言ってないみたいね、と思っていたら、FBで「舛添、とんでもない発言」とある。
何がそんなに大変なのかわからなくて、もう一度読み直したんだけど、わからない。
で、ネット右翼と呼ばれる人たちのサイトを覗いてみてわかったんだけど、震災等の対策で正確な情報を伝えることが重要、と話す流れで、関東大震災では多くの朝鮮人がデマを信じた人間に殺されるということもありました、と言ったことに激怒しているらしい。
ニコニコ動画で配信された会見の様子に罵倒の言葉の嵐が吹き荒れている。
ここでは紹介できないようなグロテスクな書き込みが際限なく並んでいて、要約すれば「お前は朝鮮人の味方か」ということ。
とうとうこんな世の中になっちゃったのかと、またしても絶望的な気分。
ただ、そうやって騒いでいるアンポンタンがどのくらいいるのかはよくわからない。
ニュースというものは接してしまうとそれが一般的にもかなり共通した認識であると錯覚してしまうことがあります。

テレビもラジオもネットもあくまで伝達手段のひとつであって、受け手が判断しないといけないなんてことは何百人、何千人の人が言っているし、自分でもそう思っていたんだけど、テレビがないことで認識を新たにいたしました。
ある意味健全。
ある意味蛸壺化。
ここはチキリンさんの言う通り、「自分のアタマで考えよう」。

ネパール、ナガルコット山頂には安宿が乱立しているんだけど、毎回どこにしようかとすごく悩みます。
安宿である限り、どこもそんなに変わりません。