ソチって明日から?

本日の「ごちそうさん」。
無駄と言えば人間が一番無駄やん。でもかなりたちの悪い無駄ですな。

本題。
ワイドショーとか最近見ないんで、よくわかってないんだけど、どうも明日からソチオリンピックらしいです。
オリンピック好きの人にはたまらん日々が続きますね。
良かったね。
毎日ワイワイやってんの?
「日の丸を掲げて欲しいですね」
「日本の国旗を背負っているんだからね」
「日本選手としての自覚を持って」
とかさ。

私、そういうのダメなんですよ。
オリンピック自体は特に嫌いではないですよ。
運動選手が力をつけて、世界一の栄誉を得たいと思うのは自然なことだろうし、その舞台に立てることを喜ぶのもよく理解できます。
みんな頑張ってね。
「お国のために」とか考える必要なんて全くないんで、楽しんだり、緊張したりしながらいい結果が残せるといいですね。

今回の「メダル候補」と目されている日本選手を見ていると、夏のオリンピックみたいに気負いまくっている人が少ない感じで特にいいと思うわ。
若いスノボの選手なんか、「緊張してないす。楽しみます」って堂々とマイク突きつけられても平気な顔をしているのが清々しいです。
「日本の皆さんに感動を届けたいです」とか言うんじゃないよ。
こっちが勝手に感動するんだから。
負けて「日本の皆さんに申し訳ないです」ってのもやめてね。
自分で掴んだ出場権で力を出し切るんだから、全然申し訳なくないです。
悔しければどんだけでも泣けばいいし、嬉しいけりゃ笑っていればいい。

自分の応援する選手が日本選手であることに特に違和感も感じません。
自分に近いところで生活したり、活動している人が出るのであれば応援したくなるのもわかります。
私も日本人がメダルを取れば嬉しいと思ったりすると思います。
でも、日本の誇りだと思ったり、自分まで偉くなったような気になったりすることはありません。
選手が力を出し切れて良かったね、と思います。

すべての国のオリンピック出場選手に同様のことを申し上げたいです。
頑張ってね。

なんだか、また嫌な気分になりそうな気がするのは杞憂かしら。
なんか私、皆さんの気に触るようなこと申し上げましたでしょうか。
そんなことがありましてもお詫びする気は毛頭ありませんのでひとつよろしく。

エベレスト登山競争なんかがあればネパール人が優勝間違いないと思うんだけどな。
ネパールは今回誰か出るのかしら。
スワヤンブナート、カトマンズ、ネパール。