「ドン」と「ドベ」と「ビリ」

本日の「ごちそうさん」。
悠太郎は恐ろしく若い顔したオジサンやな。

本題。
本日はお休みなので何の役にも立たないことをひとつ。
普段からそうやん、とか言わないように。

選挙が終わり、やれやれ、どうしようかねえ、と考えていたところに、オリンピックで皆さん盛り上がっていて、そこへなにやっているんだかよくわからないオッサンが「負けてヘラヘラするな」と私の主張に真っ向から反論してきた、と申しますか、勝手にtweetしたという記事を読んで、腹が立って仕方がない。
「ヘラヘラ」ってどう見分けてんだろう。
「こいつヘラヘラしてるなあ」とそのオッサンが思ったらヘラヘラしてるってことなの。
「私、今、ヘラヘラしてますよ」ってわざわざ自分で言う人間はいないから、あくまでもオッサンの主観でしょ。
それにだな、ヘラヘラして何が悪い。
負けて泣いてりゃいいのかよ。
ヘラヘラするかしないかは個人の自由だ。
どの筋肉を動かすかまで管理されたんじゃスポーツなんてできやしない。
本気でスポーツやったことない奴が偉そうに能書きこいてんじゃねーぞ。
ヘラヘラってどういうんだよ、教えてくれよ。
あのオッサンがテレビに出て、ともちゃんのこと話してる時のこと?
あれか。
あれは許せんな。
見たことないんだけど、そんな気がするわ。

で、スポーツと言えば運動会だよな、という話になり、東京じゃ順位が一番下、最後のことを「ビリ」っていうんだよなという発言がございました。
ビリってのにいまだに馴染まない。
田舎を出てから約40年。
ビリか〜。
ビリって言わないもんね。
そもそもビリってなんだよ。
意味はわかるけど、なんでビリ?
はっきりしたことはわからないらしいけど、尻から来ているってのが有力だそうじゃん。
「しり」→「ひり」→「びり」
う〜ん、じゃ、びりになる前はひりって言ってたってことか。
「今日はひりでござった」とか?
しかし、なんで尻が最下位なの?
尻が最下位じゃ、尻も困るだろう。
尻がでかい方が赤ちゃんがたくさん産める、とかいう俗説があったんじゃないの。
調べるとどんどんおかしなことが出てきて、「尻」から「男女の情交」を意味するようになり、さらに「女性の陰部」にまで用いられ、しまいにゃ遊女や、遊女を罵る言葉としても使われてたっていうから穏やかじゃないよ。
これこそ差別用語なんじゃないの。

「屁をひる」の「ひる」がどうかして「びり」になったという有力じゃない説もあるようだけど、こちらの方が好きかな。
「ビリ」って屁もあるかもしれないじゃん。
しかし、それでもなぜ最下位なのかは不明だ。

「ドベ」という言葉もある。
こっちの方が心地よいでござる。
名古屋から西で使われていたようですな。
鳥取弁辞書でも「ドベ」は「ビリ」と書いてある。
大阪弁普及教会ではさらにバリエーションが多くて、「ドベ」もあるんだけど、「べべ、ベベタ、ベッタ、ベッタコ、ドンベ」もあり。
「ドベ」と「ドンベ」以外はわからない。
播磨じゃ「ゲッピ」、三河じゃ「ベリ」。
何のことやら。

下関弁辞典では「ドベ」が「ビリ」のこと、用例「運動会でドベじゃった」とある。
そうねえ、それもあったような気がするんだけど、下関市幡生方面じゃ「ドン」というのもあったんよ。
これはネットで検索しても出てこない。
「鈍いこと」というのはありますよ。
でもねえ、最下位を「ドン」って言っていたのは間違いない。
だって、最下位から二番目のことを「ドンツー」って呼んでたんだから。
「わしか?ドンツーやった」って言ってたもん。
自分が多用していた言葉が消されていくのは悲しい。
「ドン」は最下位のことを指す下関の一地区の方言である、とここで私が定義しますのでよろしくお願いします。

「ヘラヘラすんな」と抜かしたオッサンよ、ワシはドンになってもヘラヘラしていられるようなおおらかな人間になりたいわい。
もうなってるか。

ここいらに住んどった連中とは「ドン」で通じ合う仲やったんよ。