最高のオーディエンスだ

本日の「ごちそうさん」。
でかい男はちっちぇえ。

本題。
俺は「ごちそうさん」見ないけど、東京の観客は最高だったぜ。
いやマジでヤバかった。
調子に乗せられて気がつきゃほとんど3時間歌いっぱなし。
水飲むのも忘れてた。
普段からあんまり水を飲まなくても歌えちゃうからだ。
だけど、他のメンバーまで水断ちとはな、俺のスピードについてくると水飲めないもんな。

しかし、なんで「EIGHT DAYS A WEEK」を最初に持ってきたんだっけ。
受けてたからいいんだけど、びっくりさせてやろうと思ったんだよな。
セットリストが出回っているみたいなんで、みんな知ってると思ったんだけど、アリーナB−12ブロック8列4番にいたハゲは「なんで?」って顔してたぜ。
あの顔を見たかったんだよ。
期待通りのに反応してくれる奴もいるんだよ。
あいつ最高だな。
どんなことになるか見てよう。

すっげ、いい席じゃん。
アリーナ前方ほぼ正面。
こんな席で東京ドームコンサートなんて初めて。
なんせ27年前に仕事ってことで来たきりだから、ステージで蟻が動いているのを見てただけだもん。
あの頃はまだ、ただ券が手配してもらえたんだよね。
ただ券だとこういうとこかって、途中で帰ったもん。
変な時代。

おや、前の席のお嬢さんの椅子の下にスマホが落ちちゃってるよ。
置いてるってことはないだろう。
肘をちょんとつついてみた。
なにこのハゲ、という目で見られた。
マスクしてるよ。
風邪ですか?
気をつけて。
「携帯が席に下に落ちてますが、大丈夫ですか?」
すごいスローモーションで動く人だわ。
のったりかがみ込んで携帯を拾い上げ、ゆっくり振り向いて無言のまま頭を下げた。
なんだかお邪魔しちゃいました?
隣の男の人に頭あづけちゃったよ。
私はなにも期待してなかったですからね。
誤解しないでね。

ポール登場。
いきなり全員総立ち。
あら、お嬢さんお腹が。
妊娠されてるのね。
お腹の子供にポールのライブ聴かせに来たかい。
いい心がけだ。
立ちっぱなしで大丈夫かね。

しかし、私はいつまでたってもこの総立ち、イエー状況に順応できない。
取り残される人間だ。
突然演奏を始めた。
聞き覚えのあるイントロにすぐにポールの声がかぶさる。
「ウ〜、アイニージョラブベイビ〜ゲスユノウイッツトゥル〜」
この曲にしたの。へー。
もう少しドラマティックに始めるかと思ってたよ。
一瞬不意をつかれたが、直後には両手を真上にピンと立てて一緒に歌い始めていた。
ハモっちゃうか。
ハモったよ。
誰も気がつかないけど、気づかれても困るな。
まわりはオッサンだらけ。
野太い声で「ポール」「ポール」と絶叫している。
黄色い声は聞こえない。
なんだかなじむなあ。
風邪をひいてたしカラオケにもずいぶん行ってないから声が出てるかどうか心配だ。
左手を耳に当てて自分の声を確認した。
ちゃんと出てる。
音も外してない。
もう怖いもんなしだ。

しかし、中学生の頃からこの曲を聴くと「いっしゅかんにとおかこい、トコトントコトン」を思い出すんだよな。
これだけ意味から入っちゃうんだよ。

歌ってるなあ、あのハゲ。
他のオヤジ達もノリノリでバンバン拳振り上げてるけど、あいつもしかしてハモッてんじゃないか。
ハモってるよ。
合ってるなあ、3度で合わせてついて来てるぜ。
ジョンとは顔かたちが違うけど眼鏡だけはジョンと同じだ。
ジーンズに白いシャツか。
舞台に上げちゃおうかな。
でも、俺が降りて行くと大変なことになるな。
やめとくか。
しかし、歌いっぱなしで大丈夫か?
明日声が出なくなるぜ。

他の連中はどうなんだ。
ALL TOGETHER NOW」やってみるか。
おお、歌ってる、歌ってる。
このばかでかいドームが生き物みたいに波打ってるぜ。うねりだ。
やっぱ、ビートルズは盛り上がるな。
ウィングスはどうだ?
おお凄い。
こいつらリアルタイムじゃウィングスあたりのオッサン達だな。
声を上げるタイミングも心得てんじゃん。
しかし、あのハゲ歌いっぱなし。
まわりに迷惑かけてんじゃないか。
聞こえねーか。

どうなってんだろう。
ポールは全然休まないよ。
歌いっぱなしじゃん。
俺と同じだ。
しかし、見事にビートルズとソロ、ウィングス、最近の曲交ぜてるよ。
違和感ないねえ、みんなポールが歌ってんだから当たり前か。
「ヘイ、ジュード」、来たねえ。
ベタだけどこれ以上盛り上がるもんないもんな。
「ベラベラベラべラベラベラアー!」
気がついたら生まれて初めてコンサートで両手を上げて右左に体揺すってんじゃん。
体が動くぜ。
俺もオッサンも妊婦さんも若干若めの人も一体化してるぜ。
こういうの本当は苦手なんだけど、もう止まんないもん。
偉いオッサンも偉くないオッサンもポールの前じゃおんなじ。
泣いちゃったり、絶叫が止まんなかったり、一曲ごとに手を振り回している。
青春だったよな。
私には青春はなかったと思い込んでいたけど、あったんだ。
折れていた心が満たされてくる。
歌がある。
私には歌があるんだ。
明日から路上ライブだ。
そんなことしたことないけど。

ずいぶん凝った作りにしたね。
飛び道具もありかい。
それもいいけど、次回は日本の家庭料理を振る舞ってあげるから、100人の小屋でやってよ。
いや、二人でセッションにしようか。

あいつが目で誘っているな。
これから軽く二人で歌いに行くかって。
行かねーよ。
3時間歌い続けたんだぜ。
さすがに声が少しかれて来たんだよ。
しかし、この会場は凄いな。
バカばっかか?
反応が異常だ。
つられちまうじゃん。
7時10分あたりからだろ、気がつきゃもう10時じゃん。
明日声出るかな。
出なくてもいいか、今日のオーディエンスは最高だったから、明日のは流していくか。

ポールはもう明日は声出ないな。
いいんじゃないか。
明日は来れないし。
人生で最高のコンサートだったよ。
ありがとう。
一緒に歌ってくれてありがとう。
また会おうな。
昔の嫌な思い出は全部水に流すよ。
いろいろあったよな。
ここで書けないようなこと。

森、大阪のコンサート行ったか。
忙しいから行けなかったろうな。
絶対に泣いてたぜ。
今度は一緒に行こうな。
ポールもうちに呼ぶから。

私は今朝喉が痛くて大変だけど、声帯が開いたみたいでいい声が出てるよ。
歌い頃だな。

ドームは一席も空きなし。

あの、湯川さん、解説をネットに上げるのはいいんだけど、いちいち細かいことまで書くのやめてくんないかな。
アメリカのコンサートだから少しだけ構成が違うんだけど、ここまで書かれるとしらける人がいますよ。