秘密は雪だるま式

本日の「ごちそうさん」。
キムラ緑子、うますぎて蹴手繰りかましてやりとうなるわ。杏さんとうまくやってるんだろうか。

本題。
何かを秘密にしようと思うと、その秘密を知っている人間の口は封じなきゃいかん。
だいたい映画じゃ秘密を知った人間は殺されちゃうんだけど、日本じゃそうもいかんだろう、と思い込むのは早計かな。

こいつは絶対しゃべっちゃいそうだな、と疑われる人間は普段の行動からおよそ見当がつく。
あいつはまずい、って奴は教えてもらえないか、たまたま知ってしまったら、地獄の三丁目なんてことはないだろうな。
しゃべっちゃった奴、それを世の中に広げちゃった奴をどういう基準で塀の向こうに放り込むのかは、いまだにさっぱり全然皆目見当がつかないが、逮捕され有罪になれば普通の生活はできなくなる。

で、疑問なんですが、塀の中で生活するにあたり、その中で「実はもっとすごいことがあってさ、こんなことも秘密だったんだぜ」と看守や同僚の囚人の皆様に言いふらしたらどうなるんだろうか。
教えられちゃった人は「まっとうでない」方法で情報を入手したわけじゃないんで、罰せられることはないですよね。
だから両耳を塞いで「あ〜、聞いてない聞いてない」って大声出す必要はないんだよね。
出所して「こんなことを聞きました」って報道機関に持って行った場合は、報道機関も「まっとうでない」方法で手に入れた秘密じゃないから罰せられない。

あるいは、特定秘密保護法で逮捕・収監された人間が出所してから、またしゃべっちゃった、書いちゃったって場合はどうなるんでしょうか。
かなりいい加減な情報なんだけど、アメリカじゃ同じ罪で二度は裁けないってことになってるような気がします。日本はどうすんだろう。この辺り詳しいところをご存知の方FBで教えていただけると嬉しいです。

本題と書いておきながら実は話がいきなりずれているけど、素朴な疑問が湧いて来たのでお聞きしてみました。
こんな素朴な疑問だらけの法案が議会を通過しようとしております。
通過しようとしている時に「はんた〜い」って言い始めたジャーナリストが何人かいましたが、今頃何やってんの。
10周くらい遅れてるんだけど。

さて、ちびまる子やカツオはよく秘密にしとかなきゃいけない面倒なことを抱え込む。
算数で0点取ったとか、風邪引いたと嘘ついて学校休んだりとか。
いずれも私はよく特定秘密にしていたんだけど、これがなかなか面倒で、ひとつ秘密にすると、物理でも0点だったとか、学年で10番以内に入っているとか(後ろから)、体温計は擦れば熱が上がるということだとか、43度とかまで上がってしまい慌てて元に戻そうとすると水銀が分離してしまうとか、もう面倒見切れないくらい特定秘密だらけになってしまう。

秘密ってのは元来そういう性格のもので、隠せば隠すほど隠すものが増えて来てしまう。
ひとつがほころぶと全部バレちゃうんだよ。
だから、妹に「しゃべったら殺す」とか出来もしないことを言って脅さなけりゃいけなくなる。
絶対に秘密を守ろうとするとペイント・イット・ブラックしかない。
あらん、もうすでにそうなってんだっけな。
情報公開を請求してもまっくろくろすけしか出てこないもんねえ。
この上に特定秘密をかぶせるわけだから、そこいら中秘密だらけでブログなんて書いてらんなくなるぜ。
大倉は本当はハゲてなくて、ハゲのヅラをかぶっていたとかいうことまで特定秘密にされちゃうんじゃなかろうか。

秘密のまわりは秘密だらけですよ。
皆さん、ご自身のことをお考えくださいよ。
これがバレればあれもバレて絶対に知られたくないことまでバレちゃうー、ってことあるでしょ。
あると思うなー。
私だけのことなのかしら。

しつこくて鬱陶しいという人も多いんでしょうけど、本当にこれだけはいかん。

あー、ここここ。
見えないけどこの写真の左手のビルに昔MI6が入っていました。
窓がなくて、壁に隠しカメラが埋め込まれていました。
あんまり隠し方が下手なんで、みんな知っていて、よく手を振っていました。