頼む、もみじ

毎日毎日腹が立つなあ、から、このまま安倍政権は暴走を続けるのか、という不安に心持ちが変わりつつあり、それじゃいかん、どうにかしなきゃと思いつつ、「武器輸出三原則の見直しを政府がまとめ始め『国際紛争の当事国またはその恐れのある国』への輸出を認めない項目を削除」という記事を昨日読んで、肝を冷やし、今日はこのことを書かねばと資料を昨日まとめていたんだけど、朝5時から猫のもみじが特に腹が減っているわけでもないのに起きろ起きろとやかましい。
仕方がないんで私が出て行くと、普段は私を毛嫌いしているもみじが大張り切りで家の中を駆け回る。
嬉しいらしい。
もみじが嬉しいと私も嬉しい。
が、眠い。

つまり、私はややこしいことが書けないくらい眠いのである。

うー、ウクライナのこともとても気になる。
数年前、写真展をやったときにウクライナ大使館の広報担当の女性が大変私の写真を気に入ってくれて、是非ウクライナにも来て欲しい、写真を撮って欲しいとおっしゃってくださっていたこともあり、今年の夏には行ってみようかな、と思っていたのにこれを書いている時点では反政権派が首都を制圧し、5月に大統領選だと宣言し、投獄されていた元首相も釈放され数千人を前に演説を行っている。
大統領は国を脱出したという報道もあったようだけど、出国できず現在何処にいるのかわからない。
数ヶ月前から東西に分裂するのではないかと危惧していたのだけど、その可能性も否定できなくなってきている。

眠い。

皇太子が本日54歳の誕生日で、それに先立った会見でこう話している。
「今日の日本は戦後、日本国憲法を基礎として築き上げられ、平和と繁栄を享受している」
「今後とも憲法を順守する立場に立ち、事に当たっていく」
ギリギリの線で安倍政権を牽制しているように私には聞こえる。
先の天皇の発言とぴったり重なっている。
皇室の政治発言は許されていないのだが、安倍君、田母神君、ネット右翼の諸君、これをどのように受けとめていますか、それだけ教えてくださいな。

猫はおとなしくなったけど、私は眠い。
物事を深く考えることができない状態であります。
頼むから日曜はゆっくりしててくれ。

別の部屋でテレビの報道番組をつけて音声だけ聞いているんだけど、上記3つの事柄には全く触れていない。

誰も足を踏み入れない私の仕事部屋にたまに一人入ってきて探検するもみじ。