卒業

なに言ってんのよ、とテレビのニュースをつけるたびに思うのが「OOさん、OOちゃんが本日でこの番組を卒業します。これまで本当にお疲れさまでした」ってやつ。

タモリにも「卒業ですね」って声かけんの?
言ってみろよ。

「人心一新のため改元します、じゃなくて番組打ち切りです」
「レイティングがどうしても上がんないんで、アナウンサー替えてみます」
「やってらんないんでやめます」
「結婚するもん」
「大倉は噛むんで、クビ」
が本当なのになんで卒業?
卒業務?
卒業務しちゃうってことは、私の場合は失業ってことなんだけど。

誰が考えたんだか知らないけど、言葉を入れ替えるとなんだかいいことのように聞こえるのよ。
騙しの一種であります。
言葉狩りという「自主規制」のひとつだな。

生番組でいきなり「卒業しません。留年します」ってキッパリ言い切るとどうなるのかな。
「いやいやいやいや、卒業させます」
「単位が足りてません」
「単位ってなんだよ」
「じゃ、卒業ってなんですか」
「だから、お前クビなの」
というところまでやってくれると楽しいのにな。

気持ち悪いんで次回の改編からは「卒業」禁止ね。
頼むぜ。

しつこいですが「BOOK BAR」は続きます。

で、私は今日で「毎日書くブログ」を卒業させていただきます。
皆さんの励ましのおかげでここまで頑張って来れました。
これからも精進しますので、よろしくお願いしますね。
なんかインチキ臭いですね。
ま、でも、そんな感じかな。

毎日書かなくなると何書いていいんだかわからなくなるなあ、と現在悩んでいる最中です。
こんなお花を読者の方からいただきました。
嘘。
むつみ村で夏咲いていた路傍の名も知らぬ少女のような花。
「なに撮りよるんかね」と村人第一号から尋ねられました。