酉の市

なんで今頃、といぶかしく思う人はいないね。
おせーよ、って感じでしょ。

ともあれ酉の市は楽しい。
会社を始めた2000年は忙しくてそれどころじゃなかったけど、翌年からは必ず社員の皆さんと浅草、新宿と繰り出したもんだ。
遅くから出かけるので、3時くらいまで飲んでいる。
先に目星を付けといて、なんやかんや食って食って、飲んで飲んで、最後に熊手を買うんですよ。
そうしないとでかい熊手持ち歩けないでしょ。
「しょーばいはんじょー」の掛け声と手拍子で「よし、また頑張ろう」と気合いが入るんだよ。
値切って、値切った分ご祝儀をつけたりしてね。
あれはシブチンじゃいけない。
みんなの笑顔がお金を連れてきてくれるです。

最初は本当に慎ましやかな熊手だったんですよ。
ところが寝られないくらい忙しくて、毎年業績が上がって、前年より大きな熊手を買わなきゃいけないと滝村が言うもんだから、だんだんどこに置くんかね、と巨大化していき、最後には非日常的かつ極めて邪魔な熊手を買ってしまい、私の部屋に置いておいたんだけど、足引っ掛けて倒しまくるはめに。
それがいけなかったのかな。
結果的には倒産では全然なくて、清算してみんな笑顔で別れるということになりました。
本当だよ。
解散パーティやってすごくたくさんの方がいらしてくれて、ただ酒飲んで帰ったんだから。
皆さんお元気ですか。
思い出したら奢ってくれてかまいませんよ。

熊手買ったんだって?
渡辺君。
熊手は自分で買わなきゃ。
毎年10トントラックに乗せて帰るようなのを買ってたのかしら。
8億の金を全部使いきった、って言うから、もし全部熊手買ってたとすると毎年1本4億円か?
しゅごいでしゅねー。
もう熊手を買うお店決めてたんでしょ。
お店教えて。
一度そんな豪華な熊手を見てみたい。
しかし、なぜ熊手を買ったん?
あれは熊手でお金をかき集めるんですよ。
商売道具ですよ。
何の商売?
8億使ってすっからかんなら商売の才能はゼロだな。

あんまりバカバカしいんで書かずに放っておいたんだけど、何のことやらわからないままなんで、ここはひとつやっぱり熊手を見せていただきたいと思いまして、頭を垂れてお願いする次第でございます。
8億円自分で使ってみてー、と思いたかったんだけど、そんなお金使いようがないからいらねー、と考え直しました。

旅に出るお金の捻出に苦労しているんで、どなたか無担保、無利子、催促なしでちょびっとだけご融資いただけませんでしょうか。