鼻水男

本日の「ごちそうさん」。
め以子はおばさんらしくなったなあ。スタジオで会う杏さんは美しさに磨きがかかって眩いばかりなのよ。少し違和感があるわ。

本題。
寒いと外歩いているだけで鼻水が出てきます。
いいオッサンが鼻水垂らしているのはみっともないんで、鼻セレブを常に持ち歩き、ビーと鼻かんで、ティッシュはカバンの中へ。最近はゴミ箱が外出先に置いてないんで、持ち帰ることになります。
カバンのポケットは鼻水でゴワゴワになったティシュで一杯。
帰宅してまずやるのが、ティッシュを捨てることって、ちょっとジェントルマンって感じじゃん。

と、今、くしゃみが連続3発。
くしゃみ一発、鼻水タラーリ。
放っておくと大量の鼻水が鼻から溢れ出すので、慌てて鼻かんでいるともみじがすっ飛んできて、「てめー、やりやがったな」と唸りながら足を噛もうと椅子の下をうろうろ。
分厚いスリッパを履いているのでうまく噛めないんだよ〜ん。
どうするか思案しているんで「すみません。すみません。もうしません」と頭を下げると、何度も振り返りつつ戻っていく。
帰っていく途中でもう一発でかいくしゃみが。
あきらめたのか、もう戻ってこない。
これ何度も書いているんだけど、本当に怖いんですよ。
先日はベッドに入ると温度差にやられたか2発くしゃみをかましました。
さすがに寝ているであろう猫が出てくるとは思わなかったんだけど、足首を思いっきり噛まれました。
寝てらんねーよ。
今日のくしゃみは多分花粉です。
春が来たわね。

寒いと鼻水、暖かくなってくると花粉で鼻水、暑いと鼻水にしか見えない汗が凄まじい勢いでポトリポトリと口に入ったり顎から垂れたり。
来来軒でタンメン食べてるときなんか、気がつくと鼻水がスープに落ちる直前、なんてこともよくあるわ。
自分が食べるんだからあまり気にならないけど、人が見たら嫌なもんだろうなあ。
つまり年がら年中、朝から晩まで私は鼻を垂らしているんです。

鼻の下が痛いわ。
ティッシュでかむからよ。
昭和30年代のガキはうまいこと下唇と舌を伸ばして中途半端に舐め取っていたけどな。

杏さんが鼻の下が赤くならないかみ方について語っていたことがあるけど、私と同じでした。
気が合うわ。
合わせて欲しくないだろうな。

杏さんの声がしたんでテレビ観に行ったら「ごちそうさん」談義に花咲かせていました。
偶然ね。

下関の夏。
裏山で迷いました。
草が苦手な人はくしゃみが止まらないんじゃないでしょうか。

ネタ切れバレバレ。