寒い時はカメラを持って歩け

本日の「ごちそうさん」。
籾井、百田、長谷川、今日の番組観たか、観てないだろう。再放送観て、心に刻んどけ。バカ。

本題。
寒い。
「3月になっても寒いですねえ。どうしちゃったんでしょう」と東京で言っているけど、こんなもんと違うの。
寒うて当たり前でしょ。
北海道は低気圧に覆われて大変らしいぜ。
がたがた言わんと歩け。

ガキの頃、寒いと「ガッターブルブル、ガッターブルブル」って言ってました。
そんなこと都会の子は言わんやろうね。
言えよ。
面白いじゃん。

金沢から帰ってきた私はいろいろ疲れがでちゃったのに一昨日2時間半本気でヨーと歌いっぱなし、バーのお姉さんやお客様にご迷惑をおかけしつつもストレス発散しまくったんだけど、やっぱり疲れちゃった。
ポールより歌ったかな。
金取れると思うんだけど、誰かオーディションしてみないですか。
「ハゲ二人きり」ってグループ名はどうかなと相談せずに決めかけています。
歌はうまいよ。
「ゆず」のファンとは客層が違って受けると思います。

で、金沢は寒かったんですよ。
だから、じゃなくて、私は写真を撮る時は歩く。
熱くても寒くても近くても遠くても歩く。
スナップですからね。
どこに何があるかわかんないのよ。
雪がちらつく金沢の町をくまなく歩き回る。
あれ撮る、これ撮ると決めていれば効率は最悪なんだけど、うおっ、げぼっ、ってものが撮りたいのであれば、これが最高なの。
インドでもネパールでもラオスでもミャンマーでもカンボジアでもベトナムでもアルメニアでもジョージアでも、どこの国でもそうやってきたんだもん。
お金かかんないし。

するとですね、暑くなる。
冬はニット帽で頭を保護しているんだけど、それを被っていられなくなるくらい暑くなる。
金沢の町をハゲ頭から湯気を出しながらズンズン歩き回っていたのは私だ。
覚えている人いるかな?
平日だったんで観光客が少なくてよかったわ。
時々どこにいるのかわからなくなっていたけど、迷っていたんじゃありません。
目的地はないけど、目的があってわからなくなっていただけ。
いや、いや、もう少し時間が欲しかったけど、曇った金沢もいいわ。

寒いと言ってないでみんな歩け。
カメラを持っていると面白いよ。
スマホでもよく撮れるみたいだけど、一眼がいいぜ。
腹が据わるから。
重いしな。
私が使っているのはニコンのD800。
レンズを3本入れている。

金沢公園の50間長屋。

「めんや」。
すっげーっと走って店に突っ込もうとしたら「あらま」って感じ。