旅立つ私

私は今日これから旅立つ。
ブエノスアイレスへ、じゃなくて勉強会の夏の宴会旅行へ。

羽田8時半発の便で福岡空港に降り立ち、メンバーに私の故郷下関を案内し、ゆっくりと平家の滅亡の地であり、明治維新の光を生み出し、今や保守王国となったその場所でラーメンでも食べさせようかな、と楽しいことをたくさん計画している。

その後は角島という、海が信じられないほど透き通っている島に架けられた一直線に伸びる橋を車で渡り、全員から「大倉さん、ありがとう。こんなに盛りだくさん、かつ、内容の濃い夏の旅行は初めてだよ」なんて言われたりして。
宿泊は長門湯本にある日本の銘旅館百選にも選ばれた大谷山荘だ。
「ここをこの値段でよく手配してくれたね」と私が交渉したわけでもないのに涙を流されたりして。

計画するのは私の勝手。
妄想するのも誰にも止められない。

しかし、どうなの。
飛行機は飛ぶのかね。
よくもまあ、こんなタイミングで台風何号だか知らないけど余計なものが現れるもんだ。
とにかくここで怯んでしまっては台風に気合い負けしてしまう。
負けたら終わりだ。
普段は負けたらそれも人生じゃん、と居直ることにしているんだけど、私、幹事なのよ。
負けちゃうと誰からも感謝されないし、「大倉、こんなこともあるよ」で終わっちゃうんだよ。
誰が責任取る?
誰も取らないでしょ。

これからとにかく羽田に行くんだけど、誰か責任取る準備しといてもらえないかしら。
この際メンバー以外の人でもいいから「私の責任です」と事前に名乗りを上げてくださると大変助かるんですが。
「あいつがいけないんです」と名前つきでちゃんと報告しますよ。

行けたら、明日のブログは夜になります。
行けなかったら、朝アップします。

「BOOK BAR」は大人の皆さんがいろいろなマジックを使ってちゃんと放送されますから、どうなってもちゃんと聴いてね。
夜11時からJ-WAVEですよ。

で、思い立って現在の台風は、と調べてみたら「台風は現在発生していません」だって。
温帯低気圧に変わったそうです。
まだ油断はできないが、やっぱり涙を流して感謝されそうな気がしてきた。

下関の唐戸市場この中に寿司や海鮮丼売ってる店がたくさんあるので、勝手に飲み食いしてもらう予定でございます。