慎重審議の末に

本日の「ごちそうさん」。
いつも角突き合わせてるのは疲れるもんや。泣いた。

本題。
政治に無関心でいることも、物申すことも自由だ。
無関心であることはある法律が成立してから「それはないよ」と申し立てる権利を放棄しているに等しいが、それは個人が決めることで、「無関心は非国民」なんてことを言うつもりはかけらもない。
非国民、売国奴と名指しでなくても「ああ、俺のことを罵っているんだ」ということがよくあるんで、そのようなお下品な言葉は使わないようにしているんですよ。
使う方の程度がバレバレですよ。
議論抜きに相手を罵倒するということは止めましょう。
自民党自由民主党ですから、民主主義を尊んでいるわけですから、議論してなんぼの政党であります。

今回の特定秘密保護法案に賛成の人がいること、反対の人がいることもそれはそれで健全であります。
疑問点、意見の合わない点があれば徹底的に互いにこれで相手の話していることはすべて理解した、しかし、やはり私はこう思うというところまで議論すればいい。
その上で採決。
私はこの法案には強く反対する者であるけれど、そのくらいのことはわかっている。
成立しても反対は言い続けるけどね。

で、自民党も「衆議院で足らなかったところは参議院で慎重審議」と主張していた。
慎重審議は約22時間。全部を見ていたわけではないが、委員会審議でまともに「審議」したと言えるのはせいぜい半分くらいか。何を聞いても同じ答弁の繰り返し。そうでなきゃ、後ろから回ってくる紙を読み上げるだけ。
あれでは小学生でもできる。
小学生の方がましとも思える。
ロボット置いとけ。

「国民もこの法案については充分理解した」ので採決に、というようなことを政府の皆様はぬかしてけつかるが、パブリックオピニオンでは8割が反対。地方公聴会は抜き打ちで福島と埼玉で行われただけ。
さいたま市公聴会は昨日の採決の前日、公聴会を開くことを決めたのはその前日。

昨日の審議はなぜかNHKではやっていないんでネットで午後から見ていたが、私の頭がおかしくなったのかと疑ってしまうほど脳味噌溶けたやり取りばかり、維新の議員は何を議論したいのかわからない。

「教唆、そそのかし」の解釈については漫才。
「出せ出せ、と福島先生が仰ってもそそのかしにはなりません」
「出すという決意をさせるようなそそのかしは教唆ですが、そうでなければ犯罪行為にはなりません」
「出せ出せじゃ、ダメなんです。逮捕しません。誰も逮捕しません」
「出せ出せは、いいんです」
じゃ、どういうのが「そそのかし」なの?
森大臣、あなたの言っていることをそのまま解釈すると誰も逮捕されません、ということになるんだけど。
誰も逮捕されないんなら犯罪行為を規定する必要なんかないんじゃないの?
何が特定秘密なんだかわかんないんだから、「出せ出せ」じゃなくて、「こら出せ」と言うといきなり逮捕か?

自衛官自民党議員の質問に至ってはスタンダップコメディそのまま。
私は大笑いしましたぜ。

「法案が成立したらこんなことになると共産党や他の野党、市民団体が漫画にして大きな誤解を生んでいます。国民は不安に思っています。やはり国民にまだこの法案がきちんと理解されているとは言えません。お願いですから法案成立後でかまいませんから、やはりアニメにするとか漫画でわかりやすく伝えるとか、そういうことで理解してもらえるようにお願いいたします」

なんだ、やっぱり国民が理解してないって認めてんじゃん。
しかし、わかんないのは理解してないから早く法案を成立させましょう、ってことだ。
法案成立させてから説明しましょう、ってネジ何本飛んでる?

笑っていたら、グジャグジャ、なんだかわかんなくなって、散会。
動議提出、可決の声も全く聞こえないまんま。

すごい慎重審議だな。
三者機関の名前がどんどん変わって、誰が何を監視するんだか全くわからない。
自民党公明党の皆さん是非詳細にわたって教えてください。
まさか理解してないってことはないだろうな。
賛成したんでしょ。

日本では「慎重審議」の意味は上記のようなことでございます。

そのドタバタの間に政府は「武器輸出三原則」に代わって、新たな「武器輸出管理原則」を作ることに決めたそうです。
詳細がわからないけど、三木内閣で決まった武器の原則輸出禁止の方針は撤廃されるということのようです。
これも年内に最終決定を目指しているそうです。
これもしかして内容は特定秘密か?

日本ではイスラム教徒はプライベートを丸裸にされています。
私が思い込んでいるだけのことじゃなくて、このことが情報漏洩して先日漏洩容疑者が特定できないまま時効になったことで再度明らかになっています。
昨日福島議員は、イラン大使館員の銀行口座まで公安は情報を握っていると公開文書を手に質問しておりました。

インド最大のモスク、デリーにあるジャマー・マスジットで。