実行実現内閣ってなによ

いちいち揚げ足取る気はないんだけど、どうにもこの「実行実現内閣」って言葉の意味が分からない。
「実行することを実現させる内閣」なのか「実行するとともに実現させる内閣」なのかよくわからん、と書きつつ両方とも日本語としておかしくねーか、と「美しい日本」が大好きな安倍首相の深謀遠慮なのかしら、なんて悩んでみたりして。

「やりたいことやらせてくんなきゃやだもん内閣」ってのが私がつけた先の内閣の名前なんだけど流行んなかったな。
誰にも言ってなかったからだ。
集団的自衛権確立、特別秘密保護法成立、とにかく金融緩和さえ続けてりゃどーにかなるだろう政策、名護市市長選の結果を重く受けとめ辺野古埋め立てへまっしぐら、アンダーコントロール放射能汚染水垂れ流しつつの原発再稼働へ、とガンガンやりたい放題だもんな。

それに屋上屋を架けてもうなんにも恐くなくなちゃったぜ、ってことなのかしら。
屋上屋を架けてるのは「実行実現内閣」って名前もそうだもんな。
クー、痺れるー。

で、あれはどうすんだっけ、実行実現内閣は「TPP絶対反対」って看板バンバン立てて選挙に挑んだ内閣は「そんなもんありましたかな」って一度たりとも振り返ることなく、既成事実のようにTPP締結へ向けて「最後の詰め」の調整で苦労しているらしいけど、どうなりますか。
実行実現だから過去を振り返ることはいたしません、前に進むのみです、ってことかい。

女性活躍担当大臣ってのも「へんなの」って言われ始めてるけど、やっぱりへんですよ。
女性が活躍することには何の異議もございません。
私が閉じちゃった会社で働いていただいていた方々は圧倒的に女性が多かったし、皆さん大変優秀だったから、やっぱり社員になっていただくのは女性が一番だわ、と思ってたもん。
男性社員の皆さんが優秀でなかったということではございません。
誤解のないように。

この大臣に指名された有村治子さん、政治的立場は安倍首相に非常に近いみたいで、それは特に不思議じゃないんだけど、バリバリの中絶反対派。
命に関することだからじっくり言っていることを確認しなきゃいけないけど、アメリカの反対派のようなカルト的な人じゃあるまいね。
レイプされて妊娠した女性の中絶にも反対っていう女性の尊厳に関わることまで反対を貫く方々と万が一同期しているのなら女性活躍相ってへんでしょ。
夫婦別姓に反対し家族の絆を守る国民大会」にも出席して、選択的夫婦別姓制度には反対の立場を取っていらっしゃる。
あのー、どちらにするか選択することを選ぶことができるということにも反対なんですよ、この方。
すでに、現実的には戸籍上では同姓になっていても、実際には結婚前の姓で仕事をされている方は大変多ございますよ。
それも「許せん」とか言いそうだな、とか、これは私の勝手な推測。
有村大臣は何を実行実現されるつもりなのかわかりませんが、私には見当もつきませんですわ。

どーでもいいんだけど、ニュース見ていたら、胸の奥がムズムズしてきて、吐き出しとかなきゃ、と思ったものですから。

どーにかしようぜ、おい。