本日の「ごちそうさん」。
いきなりさんま食わしたらあかんで。

本題。
顔の造作の問題ではなくて、顔から発せられる波動のようなもの。
勢いのある人の顔は私のような人間には眩しすぎてクラクラする。
わかりやすいところで言えば、杏さんなんだけど、これだけ会う機会が多いと慣れちゃった。
でも、あれだよ、どんどん綺麗になっているのはよくわかる。
あれはなにが顔に影響を与えてんでしょうね。底光りしてますよ。
疲れていても疲れた顔をしないのって凄いこと。
今の私には無理。
私は疲れた時は疲れた顔しないと損するとか思っちゃうもん。

ポジティブ・シンキングとか言うの?
あのたぐいの本も講演も死ぬほど苦手、じゃなくて死ぬほど嫌いなんで全く読んだことも行ったこともない。
私も書いてみようかな。
「疲れた時は疲れたと言おう」とか「そのへんでいいんじゃない」とか。
絶対に売ってくれないすか?

もうすぐ都知事を辞めることになるんじゃなかろうかと思われる方の顔は恐ろしいほどの変化を遂げました。
ニュースで見る限り別人28号。
お疲れの様子ありあり。
ご自身でお辞めになった方がよろしいかと。
石破君も完全に見放してますぜ。
それでも公職選挙法違反での追求は続くんだけど。
こういう顔の変化もあるんだなあ、としみじみいたしました。

安倍君はその点、今、自分では絶頂期に達していると思い込んでいるから悪光りしているね。
何でも言いたいこと言えば、野党もおまけでくっついてきちゃうから怖いもんなしだ。
とうとうASEAN首脳との夕食会では超ミニスカートの学芸会軍団を登場させて「エンターテイメントを楽しみましょう」とかやっちゃったよ。
その時の顔は見てないんだけど、もう宇宙の果てに飛んでったエンタープライズ号の船長みたいだったんじゃないかしら。
バカやるのもほどほどにしといてくんないと、日本人全員が頭おかしいと思われんだけど。
イスラム教徒が圧倒的多数の国の首脳もいるんだぜ。
インドネシアやマレーシアの国の皆さんの顔も見せて欲しいです。

さて、昨日、二日酔いのままスタジオに突入して、マイクに向かった私だが、逆境で発奮すると申しますか、開き直ったと申しますか意外にもグダグダな中身を見抜かれず「昨日より調子良かったですよ」とディレクターに言わせておりました。
自分でもわからない能力を人間は身につけているもんだ。
「顔に出さない」と決意していれば、ある程度までは隠し通せるのね。
あと一時間長かったらきっともうダメだったわ。

毎朝、顔を洗う時は「おお、今日もハゲてるけど、すらっとしたいい顔してる」と100%納得しているんだけど、どうも他人が見るとまんまる顔のオッサンらしい。
打ち合わせやパーティで「この方は大変立派な顔をしていらっしゃる。大変なご苦労もされただろうけど、立派なお仕事も残されているに違いない。ご老人には見えないけど60くらいかな」と勝手に思い込んでいると、同じ歳の友人が「山田君」とか呼んでいる。
「マジで俺より歳下なの?」とうなだれることが多い此の頃である。

顔は大事よ。
鏡を見るより、自分を見直そう。

ご自身で作った素晴らしいテーブルクロスを売っているアルメニアのおばちゃん。
いい顔をしていらっしゃる。
イェレヴァン。