人嫌い、引きこもり

本日の「ごちそうさん」。
阪神淡路大震災の時はロンドンにいました。朝会社に行くと大量のファックスが届いていました。
電話も繋がらず途方に暮れました。

本題。
「おっちゃんは人嫌い」
ということになって久しい。
小さいにしても広告会社の社長が人嫌いでどうすると思っていたんだけど、会社を畳んでからその傾向はますます激しくなり、ついには引きこもりとなってしまった。

引きこもると眠くなる。
寝る寝る。
どれだけでも寝る。
娘と同じくらいよく寝る。

本を読む。
何か仕事をした気になる。
多少は仕事という側面がないわけではないが、仕事でなくても読んでんだから、仕事をしてると言うのは気が引ける。
あ〜、ダメダメ人間じゃん。

と、昨日ちゃんと仕事をしたあと、ロンドン在住の友人が帰るんでパーティをというお誘いを受けた。
大変な人気者なんで来る来る、人が来る。
帰ったと思うとすぐに次の人間がやってくるんで会場は常に超満員。
こういうパーティではお酒が必要以上に用意されており、いくら飲んでも減らないもんだから、私はいつもどれだけ飲んだかわからなくなり、気がつけば3時とか4時とかになっていて、端から人を捕まえて話し込んでいる。

こういうのって人嫌い、引きこもりの人がやるかな。
よ〜く考えてみた。
今週は年末もいい感じの時期なのであと3回こういうのがある。
なんて言うの?
忘年会?
気をつけて一日置きにしているのは毎日二日酔いだと体が持たないからだ。

わかった。
夜だけ人嫌いじゃなくなるんだった。
あら、えっさっさ〜。
夜な夜な人嫌い、引きこもりが外に出る。
ゾンビみたいだな。

そんなわけで、昨晩は気がつけば3時、今日もちゃんとした仕事があるんで飲み過ぎないように30分だけ気をつけていたのにこんなことになってしまった。
朝の「ごちそうさん」見逃しちゃったじゃん。
寝直しましたよ。
お昼の再放送観てからアップしたんでこんな時間になりました。
ごめんなさい。

ほら、少年達が未来を見つめている。
私も昼でも未来を見つめるように努力したい。
ビエンチャンラオス