怒る大倉

本日の「ごちそうさん」。
私は米が変わったら、「味が違う」と文句を言う糞生意気なガキでした。

普段はまず人を怒鳴るということのない私。
怒鳴っても何も変わらないからと考えているから、と言えば聞こえがいいが、怒鳴るのが面倒だ、というくらい人嫌いということもあるかな。

昨晩は私が幹事の結構大きなパーティ。
そこでやってしまった。
突然の怒りが頂点に達して脳天突き抜けて宇宙まで飛んでいってしまった。
気がついたら怒りの対象となった人間の頭を力一杯ひっぱたいて、怒鳴り声をあげていた。
温厚な私が何故かしら。
理由はちゃんとあるんだけど、幹事としてはあるまじき行動だったな。
皆さん大変不愉快な思いをさせてしまいました。
ごめんなさい。

2次会では全然関係ない話題で怒鳴り合い。
怒りの波動が尾を引いていたのかしら、と思ったけど、こちらはその集団ではよくあること。
健全な議論に力が入りました。
意見が異なることは議論した方がいい。
たまにヒートアップしてもそれが自然な流れであれば避ける必要はないでしょ。
ただ、お店には大変な迷惑をおかけしました。
それにつきましては、心から反省してしています。
申し訳ございません。

しかし、久しぶりだな。
たまには激高するのも体にいいかもしれない。
仏様はやめんかい、と仰るかしら。
でも、日本の宗教界でもよく大喧嘩してますね。

そんなことで、現在迎えている不思議な気分の朝。

これは多分カンボジアでお会いしたお釈迦様。