アメリカに怒られちゃった

本日の「ごちそうさん」。
陣痛の中、餅を食う。
「愛国」「正義」を振りかざすと必ず後悔する。

安倍君が靖国神社に参拝したらアメリカに怒られちゃった。
それであたふたしている連中を見ているのは誠に傍ら痛い。
韓国・中国は怒るだろうけど、アメリカに怒られるなんて思ってなかったもん、か。
あんたらはホンモンの阿呆ですか。

A級戦犯合祀のことについては、みんなが書いているので置いときましょう。
一言いえばあれは最初からアメリカも不愉快だったはずですよ。

アメリカが怒り狂っているのは、東アジアで全く不必要な騒動が起こることを押さえるように、凄く気を使っているのになにやってんだ、ということでござんす。
日本では「集団自衛権で仲いいよな、俺たち」と肩を組む。
中国には「防空識別圏について深く懸念している」と牽制しながら民間機のフライトプランを提出させる。
日本の手前一応B52を飛ばしてみました。
韓国には「慰安婦問題は日本に問題がある」とバックアップ。

どんだけいい加減か、ということではないんだな。
アメリカの本音は頭の悪い私が考えても以下の通りだと思うよ。

東アジアが不安定な状況となり、もし銃弾が飛び交うようなことになっても、知らんよ。
イラクアフガニスタンでお金は底をついてるし、もう世界の警察官やめたいんだもん。
アメリカ企業が多国籍企業となって儲かればいいんだから、もうそれでええやん。
ワシらは何もせんよ、って言ってないけど、メッセージはずーっと出し続けてるじゃん。
金かかんだよ、もう戦争やって大統領支持率が上がるような状況じゃないもん、シリアへの介入に賛成してたアメリカ人なんか24%だぜ、行けるかい。
中国と戦争するわけないやん。
国債いっぱい買ってもらってんのよ。

そんなことでございます。
「安倍のクソバカが」って怒っているのはきっとホントだよ。
今更「えー!!!」とか驚いている官邸の皆さんに「えー!!!」とか驚いちゃった。
「話せば理解してもらえる」って沈没するまで思ってなさい。

またしばらくネパールとか行っちゃおうかな。
この時期は寒いからやっぱりカンボジアラオスかな。
意外かもしれないけど、インドもこの時期は寒いのよ。

ビエンチャンラオス