ベビーカーに驚く

特に誰に恨みを持っているとかいうことじゃないんで、冷静に読んでくださいね。

私は最近のベビーカーの大きさに驚いている人間である。
何故最近かと聞かれても、よくわかりません。
子供ができたのよ、ということではありません。
とにかくここ半年くらいずっと不思議に思っている。

私の娘はロンドンで生まれて、やむを得ずベビーカーをあちらで購入した。あちらの方々はみんなそうしていらしゃるのことよ。しかし、イギリスの赤ん坊がバカでかいわけでもないのに、ベビーカーは半端じゃなくでかい。しかも重い。しかも動きが悪い。
まっすぐは問題ないのだが、そんなことはどんなベビーカーでも同じだろう。
方向を変えるのにいちいち少し持ち上げなければ、どこまでもまっすぐに行ってしまう。
果てしなく重いんでベビーカーの操縦でくたくたになる。
ちなみにイギリスではベビーカーのことをプッシュチェアーと申します。

どうしてこんな苦労をイギリスのお母さんたちはなさっているのだろう、もしかして頭悪いか、と思っていたら、日本人のお母さん方は小さくて軽いベビーカーを押して、ビュンビュン走り回っていた。
あんなものをどこで買ったのか不思議でならなかったら、あれは日本で買ってきたか、送ってもらったものだということが判明した。
ありがたいことはすぐに真似をした方がいい。
日本に帰った時に買ってこさせた。
あれは本当に便利だったよ。ボタンひとつで畳めるし、軽いから赤ん坊を抱いても持っていられる。
電車の中でも人様にご迷惑をおかけすることはない。

ゴルフイベントの仕事を一緒にしていた会社のディレクターが再婚して、50過ぎて赤ん坊を作るという快挙を成し遂げた時、「シン、日本のあの軽いベビーカーはどこで買えるんだ」と私がかつて疑問に思っていたことをそのまま聞いてきたことがあった。「あれはイギリスじゃ売ってないんだよ。頭悪いね、この国の人は」と答えてあげたら、がっかりしていた。
あまりに落ち込んでいたので、日本に出張に行った時その快挙のご褒美に日本製のベビーカーを買っていってあげたら、ものすごく嬉しそうな顔をしていた。ふふ。

ところがですね、冒頭で書いたように、あの軽くて操作性が抜群のベビーカーをこの日本で見なくなった気がいたします。その小さなベビーカーでいくつかの事故があったという話を聞いたことがあるような気もするが、そんなこと日本人の器用さをもってすれば簡単に解決できたんじゃなかろうか。
私が最近気になるのは、改良されたんだか、見栄を張るために作られたのかどうにもわからない、あのガツッとしたベビーカーなんですよ。
赤ちゃんをがっちり守るため、と言われればそうなのか、と納得するしかないんだけど、でかすぎないすか?あれバスに持ち込まれると通路が極端に狭くなってしまって、降りるのに大変苦労するんだけど。
いやいや、お母さん方に文句を言っているんじゃないんだけど、軽くて小さいのでいいんじゃないかな。

と、ここまで書いてちょっと調べてみたら、スゲーじゃん。
バカでかいベビーカー論議で大変な騒ぎになっている。
私だけじゃなかったのね。

私の体験は20年前のことなんで、色々ご事情、改良等が加えられて現在に至っているんだろうけれど、私は昔の軽いので何にも問題を感じなかったんですね。

いやいや、お母さん方に文句を言ってるんじゃありませんからね。しつこいようだけど。
でもさー。

ロンドン時代、会社の近くにあったリショーというおいしいと言われていたケーキ屋さん、だと思って調べてみたらレストランって書いてある。おかしいなあ。しかもリシューって読むとありますよ。
ボケ始めてきたかなあ。