非国民あるいは国賊

鳩山元総理が中国に行きました。
南京大虐殺で30万人の中国人が殺されたという説明に「うなづいた」がニュースになり、さらに「尖閣列島は係争地である」という発言が伝えられ、小野寺防衛大臣が「国賊という言葉が頭をよぎった」とコメントし全然騒ぎにもならず、皆様、「そうだ、そうだ」の大合唱になってしまったことはつい最近のことであります。

そうか、元首相が発言すれば「国賊という言葉が頭をよぎる」のか、としんみりしました。係争地だと認めないのはおかしいと私がここで書いても「国賊という言葉が頭をよぎった」なんてことは一言も投げつけられたことがないんで、なんだか残念な気分。

国賊だという言葉が頭をよぎった」というお話がまずよくわからないんだけど、「国賊め」じゃないんですな。「非国民」でもないんだ。「頭をよぎるほど、頭にきた」ということがこのセンテンスのテーマなのか、「国賊」と言いたいんだけど、さすがに元首相に物申すのにはいかがなものか、と遠慮しちゃったということなのか、どっちでもいいといえばいいんだけど、「国賊」って言うんだ、と思いましたぜ。

また私事で申し訳ないんだけど、オレなんかもう国賊中の国賊で国外追放されちゃうんじゃなかろうか、と腹くくっていたのに誰も来ない。

確かにこの一週間くらいの中国での「戦争に備えよ」(日本が相手とは言ってません)の大合唱にはうんざりしてしまうが、それに合わせて中国を名指しして、すでに仮想敵国のように自衛隊員に訓示を垂れる首相というのはいかがなもんなのかとは思わないのかしら。
最近何事にも怒っている方々がたくさんいらっしゃって、「俺が一番怒っている」と声を上げると「よく言った」「弱腰外交は敵を利する」「きっぱりした態度で」と雪だるま式に怒りを増幅させていらっしゃる。

私はそういうご意見を伺うと「で?」と思っちゃうんだけど。
どうすんの?
やっぱ戦争すんの?
アメリカが助けてくれるから、やっちゃうか、と思ってんの?

アメリカではここ最近は「尖閣は日本の領土である」と繰り返し国務長官以下発言しているが、あれは万が一中国軍機と自衛隊機が銃撃戦になった場合は空母まで出して、全面戦争も辞さないってことだと思ってますか。その前までは、「うまいこと話し合いで解決してよ」と繰り返し言ってたのよ。

G20がG8にとって替わろうとしている中、アメリカは中国にG2で行こうぜ、とメッセージをしきりに送っておりました。中国が嫌がったので流れてしまったが、その国と戦争するかね。
どれだけ中国がアメリカ国債を持っていて、アメリカ経済の生命線を握っているかを考えれば、私個人的にはアメリカが「日本のためにガンガンやってやろうじゃねーの」とは絶対に考えないと思うんだけど。

中国という国は今大きく揺れております。
なんたって毛沢東肖像画までたくさんデモで持ち出されてるんだから。
経済成長が続くかどうか、専門家でも意見が分かれている中、極端に貧富の差が広がり、富裕層は財産を外国に移し、何かが起きたらすぐ逃げちゃお、の姿勢でございます。
中国国民は何に怒っていいのかわかりません。
最近では国内メディアの検閲に怒りまくっているほど政府に対して不信感を抱いております。
そんな時に誠に都合がいいのが尖閣諸島、釣魚島の問題で、ここに焦点を当てれば一気に国内世論は日本叩きに向かいます。どうかな。そうなる可能性が高いと思うんだけど。

もともとこの問題に火をつけちゃった石原君は今は「憲法9条があったから北朝鮮の日本人拉致問題が解決できなかった。あんなもん軍隊で一気に片をつければよかったんだ」とまた威勢のいいことをぶち上げて、軍事で何でも解決できるとお考えのようだが、そんなことあるわけないでしょ。現在の軍人はどの国でも最も戦争をいかに避けることができるかを考える方々ですよ。
充分な情報と外交交渉を重視し、国際世論の行方を一番気にしますよ。
嘘だと思うなら、防衛省元幹部3人が出した「我、自衛隊を愛す故に、憲法9条を守る」という本をご一読ください。

我、自衛隊を愛す 故に、憲法9条を守る―防衛省元幹部3人の志

我、自衛隊を愛す 故に、憲法9条を守る―防衛省元幹部3人の志

さて、「尖閣諸島は係争地」と認めたほうがよい、と話した鳩山さんは確かに困ったところがたくさんある人ではあるけれど、この件については何にもおかしなこと言ってないと思います。
実際に自衛隊機のスクランブル発進が続いていて、あれだけ両国が自国領だと主張しているんだから、どちらかが間違っているとしても「係争地」であることには間違いないでしょう。「領土問題は存在しない」の一点張りでは進退窮まってますよ。

韓国は竹島を係争地と認めていないので、日本は国際司法裁判所に持ち込もうとしていましたが、一拍置くか、という感じになっております。韓国も「領土問題は存在しない」と主張していて、「そりゃないぜ」と日本は思っているわけでしょ。話し合おうぜ、裁判やろうぜ、と持ちかけているわけでしょ。
でも、尖閣諸島については日本は「領土問題は存在しない」で一切話し合う余地なし、じゃダブルスタンダードなんじゃないの。

韓国にも竹島は日本の領土だと発言している方もいらっしゃるがそういう方は非常につらい思いをされている。韓国では「国賊」扱いされていても、日本では韓国の「国賊」の方、ありがとうなわけだ。中国でも同じことだ。ロシアもそうだな。どの国も「他国の国賊大歓迎」だ。
不毛だ。

また誤解受けると困るから、一応書いときますが、私は尖閣諸島は日本領土だと考えています。
しかし、そうじゃない、という国があるのであれば、戦争も辞さずで向き合うのではなく、粘り強い外交交渉、あるいはあまり当てにはならないとも言われているけれど、国際司法裁判所でけりをつけるということなんじゃないですか。再度の棚上げもオプションのひとつかもしれない。

どうも勇ましい方々が増えてくると息苦しくてしょうがない。
私はプールでいつも中国人のおばさま方と一緒に泳いでいるが、のんびりしたもんですよ。
そんなことも非国民扱いされるようになったら、この国は終わりだな。

イギリスもまたフォークランドでアルゼンチンとごたついているようでございます。
みんなジョン・レノンの「イマジン」が大好きなのに、自分の国のことになると「ふざけんな!」ってことになるのね。