自意識過剰猫

うちの猫、もみじの写真は何度も御覧いただいているが、この猫がちょっと変わっている。
バクテンができる、とかそんな芸事ではない。
普通の猫のことを知らないのだが、写真嫌いなのである。

飲み屋に行って、「写真を撮らせて」とおねえさんにお願いする私だが、「私はお断りしています」とビシッとシャットアウトされることもある。「撮って撮って」と前にでてくる方も結構いる。しかし、一番多いのは「恥ずかしい」と、それとなく目をそらせる娘さんだったり、熟女の皆さんである。そういう人に似ているかな。

もみじは手のひらに乗る頃は、何も感じていないようで、撮り放題だったのだが、「可愛い、可愛い」と携帯で覗き込むようになってから、極端に写真嫌いになった。自分を何様だと思っているんだろう。トム・クルーズじゃねえんだよ。女の子だからキーラ・ナイトレイか。
ブルース・ウィルスみたいに殴りかかってくるようなことはないんだけど、とにかく嫌がる。

携帯でもカメラでも自分が狙われていることがわかると、「いやあああ」とかすれた声を出して顔を背ける。しつこく「こっち向いて!」とかやっていると逃げてしまう。
もみじに自分の写真を見せて「もみじ、いいお顔だねえ」とかやったことはないのに、なぜ嫌がるのかがわからない。
こうしてブログにアップしていることがわかるのだろうか。
でも、そのずっと前から嫌がっているから「プライバシーの侵害」を訴えているわけではなさそう。

本日は新聞を読む自由を侵害しているもみじを撮ろうとカメラを構えて、「何が悪い」という顔を狙ったのだが、カメラを向けていることがわかると、とたんにふてぶてしさを失ってしまい、「いやああああ」とか細い声を出して、視線をいただけない。

こういう具合である。

仕方ないので、顔を動かしている時にタイミングを合わせて撮ってもこんな感じで、恥じらい顔になってしまう。

なぜもみじは写真嫌いなのか誰か教えてください。

ちなみに私も写真を撮られるのは嫌い。
全然知らないハゲのおっさんが写っているからである。