アルメニア特番、28日に放送です

濃い。
自分で作っていてこりゃ濃い番組だわ、としみじみしました。
別にしみじみすることもないか。
まだ完成してませんが。

私は別にラジオ番組を作るためにコーカサスの地へ赴いたわけではない。
行きたかったから行っただけ。
目的のない旅は意味がない、とおっしゃる方もいるが、私は目的があるとその目的以外のことは見なくなる、見るモティベーションが無くなるので、目的は持たない。写真を撮ることはどこにでも目を向けられるようにするためで、目的と言われるとちょっと違う。

でも、人間の欲は底知れんね。
実はアルメニアジョージアを歩いているときから、これはラジオ番組になるんじゃないかという予感が確信に変わってしまった。
アルメニアでただの一人たりとも日本人に出くわさなかったから、今ラジオで話をしている人間でアルメニアのことを語れるのは俺しかいないじゃん、と気がついたのよ。
アルメニア、どんなところだか知らないでしょ。
少しずつブログで触れ始めたので、興味がわいてきた方もいるかもしれない。
どんどん知りたくなってくださいな。
そこに私の特番が登場するわけだ。
聴かないわけないでしょ。
聴くでしょ。
聴いてね。

アルメニアジョージアを一緒にして一番組とも考えたんだけど、あまりにもアルメニアだけで話したいことが多いのと、聴いて欲しい楽曲が収まりきれないほどある。
似たような国だと思うかもしれないけど、言葉は全く異なるし、宗教も違う。同じキリスト教ではあるけれど、正教とアルメニア教会ではミサの印象はまるで異なります。
一緒にしてしまうとどの話がどっちだか分からなくなってしまう。

そんなわけでとりあえずアルメニアに絞ることにいたしました。
ジョージアの皆さん、きっとどこかでチャンスがありますから待っててね。

と、しかし、この番組はJ-WAVEでしか聴くことができません。
う〜ん、もったいないねえ。
別に威張ってるわけじゃなくて、このブログは全世界、全国の皆さんが読んでくださっているので、なんだか申し訳ないですね。どうしましょう。写真とCD持って行って、その場トークショーをやってもいいんだけど、そんなお金がありません。
やるせない。
ひとまずこらえてください。

この番組を聴くとアルメニアのすべてがわかるわけではありませんが、ぼんやりととアルメニアの輪郭が見えてきます。
心の中にアルメニアという場所を作ってみましょう。

7月28日、22時からJ−WAVEの「J-WAVE Selection」という番組で放送されます。
お聴き逃しのないように。
もちろん私が話します。

アルメニアの首都、イェレヴァンの中心地と言ってよい共和国広場(Republic Square)の夜。