職質とか任意同行とか

昨日、友人がFBでグラサンかけて新宿を歩いていたら、職質をかけられて、無理矢理鞄を開けられた、と怒りをぶちまけていました。
私も20代のころ全く同様の経験があるので、その怒りはよくわかる。
しかし、歳を取るってのはなかなかいいもんで、その友人はさんざん警官に悪態をついたそうで昔の私よりずっとスッキリしたんじゃなかろうか。

私は怒りながらも自分から「はい、どうぞ」と鞄開けちゃったもんな。
そのときの警官の言い草が、「すみませんねー、ついさっき黒いバッグを盗まれたっていう話があったもんだから」とあからさまな嘘をつくんで「嘘つくと地獄に堕ちるんですよ」と言ってやりたかったんだけど、マグマだけ溜めて黙ってたからあれ以来警官見ると一目散に逃げるようになったよ。
逃げるようになったってのは嘘。
絶叫しながら追いかけてやるようになった。
これも嘘。
でも、それくらいのことをやってやりたくなる。

同じくFBに自民党の選挙演説の際、黙って原発反対のプラカード掲げているだけで制服、私服の警官に囲まれて住所、名前を控えられ、プラカードを出すな、と強圧的にプラカードを下ろさせられた、という書き込みがバンバン上がっている。
あれは、なんなの、道路で立ち止まっているのはいけないんです、と言われたことはあるが、じゃ、演説聞いてる連中全員逮捕じゃないの。
絶対に下ろしませんと抵抗するとどうも力ずくで移動させられたりするらしいけど、そんとき転んで「あ〜、骨が折れた。痛い痛い」って騒ぐとどうなるんだろう。
私服警官が自分でぶつかっといて、転んだふりして「公務執行妨害!」ってよくやってるじゃん。
「歩行妨害、および傷害の疑いで現行犯逮捕!」って警官捕まえられないのかな。
一般人でも痴漢は現行犯逮捕できますね。すぐに警察に引き渡さなきゃいけないらしいけど。
だから「歩行妨害、傷害で現行犯逮捕しました」と隣の警官に引き渡して、ってのはありなんじゃないかしら。

在特会のデモで「朝鮮人皆殺し」とがなり立ててるやつは問題なくて、「原発反対」のプラカード持ってるだけで排除、というのはどういう理屈なんだろうか。
あれ、原発反対の政党のときにプラカード掲げてても排除されるだろうか。
そうでなきゃ、ダブルスタンダードの極みじゃないの。

その昔、職質をかけられたのと同じ頃、新宿の歩行者天国でカメラもってうろついていたときに、無許可のパフォーマンスを始めた団体がいた。誰に迷惑をかけるでもなく、楽しく踊っていただけなんだけど、警官が大勢押し寄せて来て、一斉に排除にかかった。
パフォーマンス見てた人間からは「なんで、やめさせんだ!」「帰れ!」と「中村屋!」的なヤジが次々に飛んでいたが、当然一切無視。高野フルーツパーラーあたりに押し込んでしまった。

私はその一部始終をカメラに収めていた。
すると警官が二人で飛んできて、「何やってんだ」と恫喝をかけてきた。
「写真撮ってるだけですが」
「何撮ってた」
「楽しい写真」
「嘘つくな、俺が写ってたらどうすんだ」
「写ってないですよ」嘘。
「だから写ってたらどうすんだ」
「写ってないけど、写ってたら何か問題あるんですか」
「あるに決まってんだろう」
「根拠はなんですか。楽しい写真の中に楽しそうなあなたの写真があっても問題ないでしょう」
「お前、ちょっと署まで来い」
「なんでですか」
「いいから来い」
「理由もないのに行きませんよ」
「名前は」
「先に名乗ってよ」
「言えない」
失礼でしょ。人の名前聞くときは先に名乗んなきゃねえ。
デモのとき写真をバシバシ撮ってんのは誰なんだよ。
新宿署まで行って、表現の自由を高らかに宣言してやろうとは全然思わず、警官が隙を見せたときに一目散に逃げた。
そんときの写真がどこかにあるはずなんだけど、とても探せる状態にない。
大掃除のときに(やると仮定して)出てきたらアップしてやろう。

あいつ腹立つやつだったなあ。
今プラカードの人に詰め寄ってる警官もきっと同じようなこと言って脅かしてんんだろうな。
でも、立派なのはプラカードの人は私みたいに逃げてない。

そういえばイラク戦争反対のデモに参加したとき写真撮られてたような気がするな。
あれ、バーンと引き延ばしてどこかに張り出してくんないかしら。
まだずいぶん髪の毛があるときだったから、自慢できるんだけど。
探しといてちょうだいな。

悪い奴ら捕まえてくれんのはありがたいんだけど、善良な私やプラカードの人をいじめんのはやめなさいよ。
グラサンかけた友人への職質はまあ、強い男だからいいかな。

仏様は正しい目でいつもわたしたちを見守っていてくださる。
スワヤンブナート、カトマンズ、ネパール。