いいことや悪いこと

洋画でよくあるでしょ。
「いいニュースと悪いニュースどっちが先に聞きたい」
「いいこと」
「お前の肉体年齢はまだ25だそうだ」
「すごいじゃん。悪いことは?」
「これから俺に殺されることだ」
ない?
今、作ってみたんだけど。

大人になると「大変です」という話を聞いても「本当に大変だ」と思うことが少なくなる。
ほとんどの場合、1度2度は経験したことがあるからだ。
でも、悪い話はやっぱり聞きたくないよ〜。

昨日のいい話は、お〜、いいねえ、と自分で満足できたこと。
悪い話は自分ではどうにも処理できないことなんだけど、私に関わること。
あまり喜ばしくない話を聞いて、うだうだ飲んでいたので二日酔いになっちまった。

世の中いい話ばっかりだといいのにねえ、と思ったりするが、そうなると何を聞いても嬉しくなくなるような気がするので、小さな悪い話はあってもいいです。

今は小さな幸せが欲しいな。
10分で二日酔い解消とか。

いい写真が撮れたと満足していたのに、現像してみたら見えない早さで雀が大事なところを通過していたという事件。
よくもあり、悲しくもあり。
カトマンズ、ネパール。