選挙行くよ

選挙権は権利であって、義務ではない。
であるから行かないと罰せられることもない。
罪に問うようなことになると下手すりゃ日本人の半数は監獄行きだ。

そういう仕組みになっているから選挙で議員が決まってしまえば、彼らに国会での政治を任せるしかない。
国会の外でも政治活動の自由は保障されているから、やりたい人はどんどんやればいいし、言いたいことを言えばいい。
だけど、選挙に行かなかった人間が「こんな議員を選んだのは誰だ」だの「俺の年金をどうしてくれる」だの「消費税上げんなよ」だの「原発稼働させるな」だのもの申す、ってのは犯罪じゃないが筋が通ってないんじゃないかね。

自民党が大好きで他に信用できる政党がないなら自民党
自民党の政策に反対なら他の党で一番自分の考えているところに近い政党に投票して、しっかりその政党が何をするのか監視する。
これが原則。

これから私は選挙に行ってくるが、実は困っている。
偉そうなことを書いておきながら矛盾しているが、どの政党も信用できない。
参議院衆議院とは役割が違うことが期待されているが、重要法案では党議拘束をかけるので「個人をよく見て投票」といっても、結局そのときの党執行部の指示に従うことになる。

今回の選挙は重要案件が重なっていて、すべてが私の考え方と一致している政党がない。
政策もあとでそれ聞いてないんだけど、ということがだだ漏れしてきそうな気がする。
今回の選挙ではマニュフェストもなつかしい公約という言葉も消えてしまった。
新しい風は吹かず、むなしいどんよりした空気が漂っている。
選挙カーを見るのも聞くのも身の毛がよだつ。
あいつら何やってんだろう。
お姉ちゃんに手を振らせて何が選挙には金がかかるだ。

今更そんなことで怒っても仕方がない。
つべこべ言わず、とにかく票を投じてこよう。
票を投じておかないとあとでワンワン吠えるのがうしろめたくなる。

ネパールではちゃんと選挙は行われるんだが、連立政権ができては消えるんでなんにも決まらないままぼんやりした状況が続いている。
カトマンズ、ネパール。
これは選挙で並んでるんじゃなくて、参拝の行列です。