ミキちゃんの恩返し

先日ミキちゃんが我が家にあるものを根こそぎ飲んで食って行った。
ろくなものはなかったんだけど、あれだけ夢中で食ってくれるとこちらとしても喜ばしい。
そのことを書いたらまず、「いいね!」を押したのはミキちゃんだった。
しかし、不気味に沈黙して連絡をしてこないんで、もしかしたら書かれたことを恨んでいるのかと思っていたら、昨日突然クール宅急便が届いた。
ミキちゃんが送り主。
何ごとかと慌てて開けてみた。
私はクール宅急便の中身は常に食い物であることを知っているエスパーなので、凄く焦るんだよ。
何が入っているのかまでは見通せないので、気がはやって手元が震えないけど、テープはがすのに手間取っちゃって、その上そのテープが手にベタベタくっついてうまく物事が進行しない。
「何が入ってんだよ〜」

ラーメンだった。

4人前入っている。
このセットはスープはそのまま温めるだけ、チャーシューもネギもついている。
下関でも1、2を争う人気ラーメン店一龍軒、しかも唐戸本店じゃなくて、駅前のシーモールというしけた専門店コンプレックスに入っている店のもの。ミキちゃんは何故か本店よりもシーモール店の方がうまいと信じている。
私はどちらでも嬉しい。

「ミキちゃん、こんなことをされるとまた今度も何かもらえるかもしれんと期待してしまうけーいけん」
とメールを送ったが、真意は伝わっただろうか。真意はなんだっけ。

世の中参議院選でかしましく、まったく「日本を取り戻す」って誰が何を取り戻すのか主語と目的語が抜けているんで、怪しさ満点、下関が選挙区のおかしな人が大きな声を上げている。この人下関選出なのに住んだことないから一龍軒のラーメン絶対に食ったことがない。そんなやつの率いる党に入れないに決まってんじゃん。

どいつもこいつも、できるかできないか確かめようのないことを言いたいこと言い放題なのは私が物心ついてからずっと同じ。
よほどのことがない限り選挙を棄権することのない私だが、一部の政党を除いては総保守化。対米従属。
人権侵害を非難する国はグアンタナモに無実のイスラム教徒を何年も収容したまま、根拠のないまま未だ多数の人々を拘束している。
グアンタナモ 僕たちが見た真実」という映画見てみなさいよ。何がなんだかわかんなくないから。

侵略はあったというやつと、なかったというやつが同じ政党の代表だっていうからあきれてものもいえない。
どちらにしようかな、と鉛筆転がすわけにもいかないんで選挙が公示されてからずっと気分が悪い。

この間まで与党だった政党は何がやりたいのか加速度的にわからなくなってきている。

そんなときに一時の清涼剤、ドロドロ豚骨野獣スープのラーメンが届いた。
これで少しでも私の心が溶けて、選挙までにこいつにしようと決められればいいんだけど。

意図的にラーメンと選挙の話を一緒にするつもりはなかったんだけど、そうなっちゃった。
書き始めるときに「日本を取り戻す〜!」って遠くのテレビから聞こえてきたからだ。

ミキちゃん、あんたのおかげで私は救われそうな気がするよ。

昨晩、まず一食いただきました。
ごちそうさまでした。

ラーメンの話と政治の話は食い合わせが悪いな。
これからはもうしません。