お通じのほうはよろしかったでしょうか

ファミレスに行くことがないんで、わけのわからない日本語を人づてにしか聞いたことがない。
「チャンポン定食のほうでよろしかったでしょうか」って言われてみたい。「そのほうでよろしかったですよ」って返事してみたい。

どこが一番面白い日本語を使ってくれるか、ファミレス巡りしてみるか。

「チャンポン定食でよろしゅうございましたでしょうか」
これだとだとなんか普通になるね。
「チャンポン定食でございます」
どんどん普通になる。
「はいー、チャンポン定食」
短いほうがチャンポン定食の場合は小気味いいね。
何にも言わないで置いていく人もいるけど、「お待ち」くらいは声かけて欲しい。

さて、本日はタブーに切り込む。
一度書いたことがあるような気がするんだけど、テレビCMの綺麗なお姉さんたちのさわやかな笑顔のことだ。
一時は「出た、出た、ふふふー」まで表現が突っ走っていて、ドキドキしていたが、少し落ち着いてきたみたいですね。
しかし、この問題で悩まれている方々が減っているわけではなさそうである。

相変わらずCMでは「水分で充分に柔らかくしてやさしく・・・」だのやってるし、「菜々緒は7分」ってなんとこちらは飲まない便秘薬っていうから超能力かと思ったら、手にしているのは大昔から幅広く支持されているあれじゃん。
しかし、これはどうなの?
「君はあれだと7分なんだ」っていじられたりしないんだろうか。
7分って本人が言ってるんだから、「きっとそうなんだ」と思う人多いよ。

かつて部下に(男です)
「大倉さん、そういうことを口に出してはいけません」と強くたしなめられ、何で言ってはいけないのか、あまりの剣幕に聞けなかったことがあるが、あれはいかんのかね。

杏さんが一度「BOOK BAR」に「死ぬかと思った」を持ってきたことがあって、腹の座った人だと感心しました。放送で「うん○」と言っていいのかどうか、みんなで議論した。いいんじゃないか、ということで全員一致したのだが、さすがにマイクを前にするとためらわれて、うまくすり抜けたんだけど、誰が否定しようが、人間は100%、何度かは「死ぬかと思った」ことがあるはずである。
この前は若い女性と野糞の話で盛り上がったしな。
大倉は仕方がないと諦めてください。

こんな話をしていても仕方がないので、私の解決策を教えて差し上げましょう。

私はお通じがなくて苦しい、という思いを一度もしたことがなく、真逆で、出かける場所周辺のトイレの場所はすべて把握しているほど調子がいい、というより調子悪いのか?一日に5回くらいは通っている。おかげでお腹は隠れ脂肪でパンパンだそうだが、見た目には全く腹が出ていない。
腹が出ている人たちは、みんなお通じが悪いんでしょ。大変な量を溜め込んでるよね。

私は全く望んでなくても、そんな事態に陥るのだが、まず間違いなく催すのが「PCで仕事を始める療法」である。
会社をやっていたころは、PCをいじっている時間が多かったので自分でも驚くほど通っていた。
みんな酒の飲みすぎだと思っていたはずで、私もそうに違いないと反省していたのだが、これが違っていた。

会社を閉めてアジア各国ツアーを始めて事態がようやく飲み込めた。
数日に一回は何か緊急事態が起こっていないか、インターネット屋さんでメールをチェックしていたのだが、PCの前に座ると30秒くらいで催して、席を立たざるを得なくなる。宿が近い場合はそのままPCをキープしておいて、宿で用を足して帰ってくるのだが、周辺にそういう場所がない場合は一旦打ち切って、また戻ってきて一から始めなくてはいけなくなる。なんと酒の飲みすぎだと思っていたのは間違いで、PCが原因だったのである。

電磁波だか何だかわからないが、正体不明のものが腹を直撃していたのである。
不思議なもので、ノートブックの場合はそんなことがない。あくまでもデスクトップに限る。
なんなんだろう。絶対に科学的理由があるはずなんだけど、誰に聞いても「本屋で催すというのと同じでしょ」と簡単に片付けたがる。違うんだけどな。

かつて銀座の東芝ビルに旭屋書店が入っていたころは、確かに催していた。ただ他の本屋ではないなあ。あの旭屋書店でも電磁波のようなものが飛び交っていたのだろうか。

お腹が張って困っている方は是非デスクトップPCに向かってごらんなさい。
来ると思うよ。
7分なんて待たなくていいはずだよー。
最近は会社で用意されているPCもノートブックが多いようだが、あれじゃダメだからね。

タバコを吸うと催すという方もいるようだが、あれはデスクトップPCの威力からするとせいぜいその3%くらいだな。

薬飲むより、ずっと健康的なほうでよろしかったでしょうか。
日本語になってない?

真面目な話、夕食にメカブと野菜を大量に摂って酒飲み、翌朝PCに向かうとすごいことになるよ。
騙されたと思ってやってみて。

このカンボジアで唯一のビーチリゾートで4年数ヶ月前、J-WAVEの方から番組をやって欲しいというメールをもらったのだが、返事のメールを書こうとするたびに催して困った。仕方がないので、高い金出して電話をかけたのだが、やっぱり催してきて「電波が悪いんで、とにかくメールで」ということにして慌てて切ってしまった。それもまあ、電磁波のようなものということにしておいてください。