何故夕方のニュースは海鮮うまいもの特集を組むのか

わかりません。
私がわからない以上に規則正しくお勤めの方には、タイトルからしてなにが言いたいのかわからないのではなかろうか。
不規則が規則的になっている私が教えて差し上げましょう。

たまに民放の夕方のニュースを見る。
これは一応夕方のニュースということになっているのだが、実際にはニュースというよりもあの時間で視聴率を稼ぐためのニュース的バラエティである。基本的にはどこの局も大差ない。
ニュースでは、犯罪現場、事故現場へ若手アナウンサーがすっ飛んで行き、何がしかのことをお話になる。

「ここがその事故現場なんですが、御覧のように見通しのよい一本道となっていて、現在警察では居眠り運転ではないかと調べています」
そうですか。
「ちゃんと寝てほしいですね」
そうだよな。

「今日、容疑者が逮捕されましたが、どのような人でしたでしょうか」
それ知りたい?
「いやー、そん・・な・・ひと・には・・・見えなかったんだけんど」

「現在、容疑者の取調べが行われている湾岸署前から、中継でお伝えしています。取調べは進んでいるものと思われますが、まだ、取材陣には警察からの発表はありません」
もう暗くて、湾岸署のシルエットしか見えないんだから、帰って寝なさい。

私が制作してしまったが、大体こんなことである。

これがニュースの中で必要な取材だったり、絵だったりするのかは、とっくに神様にしかわからない領域に達している。

テレビは大変ですよ。
とにかく絵がなきゃ困るんだから、と思っているんだから。
何でもいいから現場に行かせるんだよ。足で絵を撮ってくるんだよ。
何度でもいいから、離婚しそうな家に行って、ピンポ〜ンするんだよ。
出てきたら「ご主人はご一緒に生活されていますか〜」「不倫をしたと報道されていますが、事実でしょうか〜」ってやってナンボなんだよ。

アフガン戦争、イラク戦争の時には防衛大臣になっちゃったオッサン呼んで、「アメリカの爆弾は正確ですから、市民に負傷者は出ないでしょう」って出鱈目言わせてたんだよね。

「専門家」という大学の先生呼んで「福島原発メルトダウンはしていない」って繰り返させんだよな。

そんな盛りだくさんのニュースの中に必ず海鮮うまいもの特集を組むんです。
夕方自宅にいることが無い皆さんお分かりになりましたでしょうか。
「なんだよ、フジじゃやってないじゃんか」という方は、チャンネル回して、おっと、チャンネル替えてみてください。6時15分くらいからどこかでやってます。

うまそうだよ。夕方2時間あるニュースの中で一番面白い。くー、食いてー、と思ってもたいがい千葉だったり静岡だったりするので、まず出かける習慣のない我が家には縁が無い。

最近は「アサリ、ハマグリの密漁者に声をかけて逆切れされる特集」が多い。季節もんなもんで。
どうしてもはずせないのは「スーパー万引き犯をその場で押さえて、泣かせちゃう特集」。これは鉄板のようで、「今、パンを自分のバッグに入れた」とひそひそ声で説明させるのはスリル満点で、見ている俺のほうが泣きたくなっちゃうよ。

えーと、本当にうまい海鮮は下関で食えるよ。行ってみて。
豊前田の「かわせみ」。安くてうまい。

東北三陸で魚がうまいのは言うまでもないこと。食べて問題ないものは問題ない。デモもストもなし。大学の時に一人でまわった時にはお金がなくて、まともなものは食べられませんでした。
そのときの写真はスキャンしてないので、諦めて。かわりにこりゃどこだろう?ミャンマー?どこか東南アジアだな。