総選挙、一票の格差をどうするAKB

昨日、打ち合わせに行ったらディレクターに聞かれた。
「大倉さん、総選挙誰に入れる?」
「いやもう、森本防衛大臣民主党に愛想が尽きたんで、誰も入れる奴がいなくなったよ。俺が立候補しようかと思って」
「違う!明日のAKBですよ」

というほど私もディレクターも頭悪くない。
AKBから総理大臣選ぶって話でしょ。
すみません。もうやめとこ。

私に理解できないことをもしかしたら知ってるかもと思って聞いてみた。
「秋元さんはあれやってるのが楽しいのかな」
「楽しいに決まってますよ」
「そうだろうなあ、あれで世の中動いてるような感じしちゃってるもんね。動いてないけど」
「いや、秋元さんはアイドルが好きなんですよ。本人が好きで好きで仕方ないからやってるんですよ」

そうだったのか。私はAKBで国家転覆でも考えているのかと思ったらそうじゃないんだ。
だったら少し理解できる。
好きなことを法に触れずやることに何の異議もない。
好きなことを「それは好きではいけない」なんてことは絶対言えないもんな。

そりゃ総選挙でも何でもやってくれ。
センターポジションとってくれよ。
はかない少女たちの夢をかなえてやってくれよ。
国破れて山河ありじゃないけど、夢破れて山河ありってことになりそうな気もするが。

そんなわけで、今日は朝からフジテレビにお嬢さん方が出ずっぱりである。
夜は発表の実況ライブ特番である。
この際、気が済むようにやってくれ。
テレビ眺めていても、専門用語が飛び交っていて、仕組みがよくわからないので、それも興味があればどなたかのブログ読んでいただければ。

ただし、170万票とかいう数字が飛び交っているようだが、これ170万人が投票するってことじゃないんでしょ。そのくらいわかった。
投票券付のCD買ったり、なんだか他のことして一人が一票ってことはないわけだ。
今日はブログ書くにあたり、一番これまでで下調べをしなけりゃいけなくなった。
そしたら、嘘か本当か知らないが、一人で4000枚CD買った、1770枚買った。とかいう話がネット上で飛び交っている。どうも投票券つきのCDは1000円だったようなので、4000枚が本当なら400万円で4000票を買ったわけだ。嘘かもしれないけどね。

それでも、あるところで投票券だけ抜き取ったCDが大量に廃棄されている写真を何枚も見たので、私の感覚からすると、阿呆なことを、と思わざるを得ない。どれだけ金持ってんだか知らないが、この状況はかなり切ない。
「自分の金をなにに使おうが、自由だろう」
「ホント、ホント。その通り。お好きにどうぞ」
ただ、俺が気にくわんと思うのも自由だ。

ある書き込みでは「普通の一般人は100枚だろう」というのがあった。10万円か。これをとりあえず真実だと仮定すると、投票するのは1万7000人ということになり、「ふーん」くらいの数になってしまう。それを生中継で「総選挙!!!」で放送するのは局の自由だが、どこか腑に落ちんな。

要は私がモワモアしているのは、この選挙は一票に重みが無いということである。なけなしの1000円で投票券を1枚ゲットした人の一票と400万円使っての4000票とではどっちが重たいかというと、同じ金出して一票買っているんだから同じだ。ただ、金持っている奴が投票するお嬢さんが有利である。金持ちに好かれると得なわけだ。

捨てられてしまうCDは気の毒としかいいようが無いが、秋元さんがそれで全然OKということならそれも仕方がなかろう。

どうでもいい話になってしまったが、なーんか憂鬱なんだよね。

私は今日開幕する上海協力機構の会議のほうが気になってます。


この娘さんは可愛かったよ。どうせあちこちで似たようなグループ作るんなら、産業がなくて困っているネパールでもやってみて欲しいね。ネパールにお金が落ちる仕組みにして。