東電、寝言言ってんじゃねーぞ

昨日はどうもおかしなことが起きてしまい、「台風ライブ中継」という全く中身の同じものがアップされてしまいました。夜になってそれに気が付き、何とか一本を消そうと必死の修復作業に当たりましたが、その甲斐なく放射線が広くばら撒かれることになりましたが、私のせいではありません。
できるだけのことはいたしました。

すみません。
怒りが高じて途中から、謝りたいことと怒りたいことが合体してしまいました。
ともあれ、はてなさんよ、何故こんなことが起こるの?アップできませんでしたっていうから、もう一回上げてみたら、あんなことになっちゃったじゃん。一本だけ消せないのは何故?消そうとすると昨日のものが全部消えるってのはどえらく不都合じゃないの?今後このようなことのないように。

と、こちらはこの程度の心のざわめきで収まるが、東電の原発事故調の最終報告書には絶句したぜ。
事故調があっちにもこっちにもあるんで、どれがどんなことを結論としているのか私の頭の中で曖昧になって来ているが、昨夜の東電事故調の報告だけは俺は一生忘れないからな。

君たち津波、浸水、電源喪失の可能性については指摘を受けていたことは認めてるんだよね。
その上で「最新知見を踏まえて対策を施す努力をしてきた」「結果的に甘さがあった」が「できるだけのことをしてきた」。で、「想定不足の責任はない」ってなっちゃったの?

俺の頭が悪いのか、東電さんがイカレポンチなのかわからなくなってきた。
えーっと、じゃ、今回の事故は誰のせいなの?
官邸の現場介入が「緊急対応の中で無用の混乱を助長させた」ことが原因なの?
だって官邸介入の時点で事故はすでに起こってんだよ。
みんな頑張ったんだから、仕方ないでしょ、って聞こえてしまうのは俺だけかね。

犯人探しはやってもしょうがない、でこの国では何が起こってもピラミッドの中に「責任」という文字が吸収される仕組みになっているが、事故調は犯人探しが仕事なんだよ。これじゃ犯人は菅や枝野になっちゃってない?事故がどうして起こったのかが知りたいんだよ。

現状については東電さんが一番知ってるんでしょ。いつどうなんの?かしましい海外メディアはメチャクチャ心配して「日本はアホだ」に近いことを書き始めてまっせ。東電本店と福島の現場を結んだTV会議の映像は「プライバシーの問題が生じる」んですか。プライバシー守らなきゃいかんよ。誰がなに言ったかは、内緒にしとかなきゃね。内容によっては個人が攻撃されることになるということなんでしょ。それはいかんのかね。

東電さんにも責任はない。まして会長、社長以下誰のせいでもない。じゃ、何故この事故は起こったの?不幸にして想定外の津波で・・・、じゃねーよな。可能性指摘されてたんだから。

高汚染地域ができた要因は水素爆発でもベントのせいでもなく2号機から出たものだと分析しており、格納容器の一部が損傷したとみているそうだが、原因については何も言及してないじゃない。どうして損傷したの?俺のような理系オンチには教えても意味がないってことなのか、東電さんにも全然わからないなのか、これもどっちよ。頼むから教えてくれ。勉強するから。

地震の揺れによって原子炉の主要な機器が損傷したかどうかについては確認されていない」ってどういう意味なの?俺は地震による損傷はなかったって聞いて、相当疑っていたんだけど。
「確認されていない」って意味がわからない。
「よくわからない」なのか「現場がああなんで調べようがない」なのか「そんなことはなかった」なのか、この言葉では人はそれぞれに解釈するぜ。
そのほうがいいのか。
ここに来て「確認されていない」って言葉は使ってはいけない。「無用の混乱を助長させ」る。

誰のせいでもありません。国民全体でこの責を負うべきです。ということになるとまるで日中戦争、太平洋戦争の総括みたいになっちゃうけど、どうなの。

私は(ようやく私に戻った)、我々の使っている電気はとりあえず原発は安全そうだから、心配しなくて大丈夫、という意識さえ希薄であった。
原発が稼動していたことは当然知っていたが、このようなことが起こりえることなんてことは考えてもみなかったので、事故後は知らないということはやはり罪であり、エネルギー問題を真剣に考えていなかった日本人全員が反省すべきだと真剣に思っていた。今でも思っている。

しかし、この東電の報告書で切れた。
これが東電の最終結論であるなら、今後も東電は信用しがたい。

このままだと切れる人、続出するよ。
私のような温厚な人間がこんなことになってるんだから。

怒ったら、心がゆがんでくる。
写真は門司だが、こういうのを見ると少し落ち着く。