今更ながら、渋谷駅の責任者出て来い!

えー、ずいぶん前に東横線のあの懐かしいホームが消えてしまった。
昔は歩道橋の上から綺麗なお姉さんがホームに見えたら手を振ったもんだよ。よく投げキッスを返してくれた。粋なお姉さんが東横線には多かったんですよ。若者たちよ。
嘘だけど。

あのホームはどこに行ったのかなんとなく気になってはいたんだけど、用もないのにちょっと綱島にでも行ってみるかということはないので調べてみることもありませんでした。
ただ、友人の岡本さんがFBでとにかく怒り狂っているのが面白くて、「どんだけー!」と笑っておりました。
申し訳ございません。

渋谷は学生の頃から毎日徘徊していた街なのでいくら渋谷駅がややこしくなったところで私のような渋谷のプロが「どうなってんだ!」と怒るようなことはないと思い込んでいたんですな。
木橋にオフィスがあった時は同じ車両に乗って、同じ出口から最短で地上に出ていました。まだ6年ちょっと前のことだ。

井の頭線の下のかつては焼鳥屋街といわれていたあの道の突き当たりにある鳥竹には今でもよく行きますよ。
安くて、肉がやたらでかい。
あれもこれも私に一本、あなたに一本なんてやっていると食いきれませんから注意してね。
地下はテーブルじゃなくて畳なんだけど、ここが居心地よくて隅を確保するのに早めに行くことにしております。

映画を観にも行きますよ。
試写室もあるし、単館もたくさんあるので、特にユーロスペースの入っているビルには足を運びます。
あの辺りはラブホテル街に突っ込んでいくように見えるのでオジサンは少し恥ずかしい。
時間が合えばセンター街からちょいと横に入った桂花ラーメンにも行きますな。
ヒューマントラストやイメージフォーラムにも行くから、渋谷は全方位外交でございます。

渋谷を通り越すこともあるよ。
桜新町サザエさん一家と母親が住んでいるので半蔵門線から田園都市線そのままで突き抜けます。
岡本さんには悪いけど、私が渋谷駅に腹を立てることなんかないよ〜、と思い込んでいたのね。
出口入り口全部把握してるもん。
池袋の方が全然わかんねーよ、状態でありました。

先日ラブホテル方面で試写を見て帰るときに、地下鉄のホームを端から端まで歩くのが嫌なので、わざわざ一番乗りたい車両に近い入り口まで歩きました。
ここは7年間使用していたところなので間違えようがない。
ついこの間もここから出て入って何の問題もなかったもの。
そしたらほんの少し様子が違う。
出入り口が横になっていたのが縦になっている。
意味わかりますか。
JR渋谷駅方面に開いていた穴がなぜかトンネル方面に変わっていただけなんだけど、「それどういう意味?」と少しだけ疑問に思ったんだよな。
するとですね、降りてみるとそこにあるはずの半蔵門線乗り場がない。
あるんだけど、あっちだ、こっちだと矢印がいろんな方向を向いていて、どう考えても間違った方向に誘導しているとしか思えない。
しかし、まだ余裕をかましていた私は「あらあら、あらあら」とグルンングルンと駅の中を素直にさまよい歩くことになってしまい、しまいにゃとうとうエレベーターに乗ることになっちゃったよ。
この間と全然違うじゃん。
半蔵門線」は一番下の階だったんだけど、降りてみて驚いた。
私が乗るはずだった車両とはとんでもなく離れた場所に降り立っている。
それが嫌で俺は歩いたんだよ、どうなってんだよ。
これってずーっと逆方向まで歩かされちゃったってことじゃん。
半蔵門線はやたら電車が長いんだよ。
この時点で私の怒りは岡本さんを超えていた。
ここから降ろしてくれよ、ホームに。
どうして延々と歩かせる。
意味が分からん。
渋谷駅には責任者っているのか!
渋谷駅ったっていろいろな路線が交差してるから誰に文句を言えばいいのかがわからん。
駅員さんに「お〜い、ちょっと、と彼〜の」胸ぐらつかんでも全く意味がないことくらい私にも分かる。

渋谷駅〜、なに考えてる?
どうかしちゃったか。
常人はあんなおかしな造りにはせんぞ。
あ〜、もう渋谷に行く気なくしちゃった。
渋谷の街には恨みはないけど、駅があれじゃまたぶち切れてしまう。

ヒカリエのせいか?
なんとか線っていう新しいやつのせい?
あ〜、昔がよかった。
絶対昔がよかった。
そんな私は56歳だ。

こんな駅でいいじゃん。
これにしろ。半蔵門線だけ。
ジャナクプール駅、ネパール。