熟考中

本日の「ごちそうさん」。
男はバカで、情けない、かわいそうな生き物や。頭下げて生きていき。

本題。
たいしたことを考えているわけじゃないんだけど、本日は11月30日、今年も残りわずかひと月でございます。
またあっという間に一年が経ってしまいましたなあ、という毎年のご挨拶をするつもりではございません。
ブログあとひと月書くと2年になるなあ、と腕を組んでしまっておるのでございます。
毎月読んでくださっている方の数は増えてはいますが、チキリンはなに?1ヵ月のページビューが100万?200万?
そんなアホな。
どうしたらそうなるん。
人様の役に立つことを書けば増えるんかしら。
私も性根は腐ってはいないんで、このブログが人様の役に立っていないことくらいわかるけど、役に立つブログなんて書けんもん。

このブログを始めた理由をもう一度振り返ってみよう。
個人名を出して書きたいことを書くとどうなるのか、そもそもブログって何なんだろうか、毎日書くってどういうこと、一体私は何がしたくなるんだろうか、という一種の実験として始めたのでした。
現時点ではわからんまんま。
人様の役に立ってない上に自分の役にも立ってないかも。
自己肥大化のために書いているのか、という最初の推測も外れた。
自己肥大してないもん。

去年も同じようなこと考えて、毎日は止めると元日に誓ったんだけど、数日書かなかっただけで、どうにも落ち着かなくなってその後来る日も来る日も休まずに書き続けたんだった。
休みの三日坊主。
おかしな癖がついちゃったんだよ。
どうでもいい事書いてる分には体力の消耗はほとんどないんだけど、ムカーっと来ている時にはちゃんと調べるんでそれだけで一日の仕事が終わったような気がするんざんす。

この数日このブログにつけている「いいね!」をポチッと押しただけではカウントされなくなってしまった。
毎日「いいね!」ゼロ。
なんだかおかしいな、と娘にとにかく押してみてくれと頼んだら、「承認」という文字が出てきて、なんかちょっとややこしいことをしないとダメだということがわかりました。
ですから、この数日の「いいね」がひとつの日の「いいね」は特に「いいね」と思っていない娘が実験で押したものでございます。

「like-jacking」対策でそういうことが行われているそうなんだけど、そもそも「like-jacking」というのがよくわからない。
私のブログをジャックしてもそんないいことなんかないよ。
解説によれば「ユーザーが一旦「いいね」を押した後にそれを削除したり、あるいはユーザーがそのページをスパムとして報告すると「承認」が出てくる」らしい。
そうねえ、「このバカ」と思われるようなことを書いたことは何度もあるんだけど、誰かそんないけずなことしはりましたか。

「いいね」の数で私の価値が変わるわけではない、と虚勢を張ってもなーんか心もとない。ゼロの更新だもん。
やっぱり自己肥大欲望はどこかに隠されているのであった。
大倉、少しおかしくなってるか?

夢を見た。
「お前はつまらんことばっかり書きやがって、全く意味ないじゃん。ほら、これも、これも。やめろやめろ」
とうなされてしまった。
本当に見たからいやんなっちゃうんだよ。

あとひと月はけじめもあって毎日書くつもりなんだけど、来年も続けるのか現在熟考中でございます。

あー、インドに行きてー。
コチのバナナだけの市場。