原発のネジと頭のネジ

本日の「ごちそうさん」。
やっぱ、早いとこシメとくべきやったな。これはもう戦争やど。

本題。
原発で使用されているネジは緩んでもらっては困ります。
すべて廃炉になるまではちゃんと締めといてね。
お願いしましたよ。

で、最近、原発に関わることになると頭のネジが緩んで来ている人がウジのように湧いて出て来た。
これは私の診断によれば最初から考えてなかったんだけど、考えてた振りをしてた、そこへ小泉元首相が「原発ゼロ」をぶち上げてから、はたと困った、ここで何も考えてませんでした、とは言えなくなった。何か言わなきゃ言わなきゃと悩んでいるうちに何か言わなきゃいけなくなった。
本当に何も考えていないんだから、理屈じゃなくて、もう考えてません、という方針にしちゃおう、ということではないかな。

いろんな人のネジが緩んでるんだけど、この数日で目立ったところはですね、まず細田自民党幹事長代行。
自民党のインターネット番組でデタラメぬかした。
ネタ元を確認しようと思ったんだけど、どうやって見るんだかわかんなかったんで、朝日新聞の記事の抜粋。

「残念ながら福島第一原発の事故で見直し論が出ているが、科学的に立ち直って、原発はあらゆる意味で安全で地震津波、テロに耐えうるという結論が出てくる。ゼロにするべきだとか、すべきでないという議論をすべきでない」

ネジが緩んだどころの話じゃない。
完全に折れた。
100本くらい。
「科学的に」という言葉を使っているんだったら、もう少し科学的に論理を組み立ててから話ちゃどうかね
あんたの希望が科学的だって言うんだったら、リン・チーリンが花嫁衣装で私のマンションのピンポンを押すってのも科学的だぜ。
小学校行ったかい?
今の小学生でももっとましなこと言うよ。
私はあんまり個人的に人をバカにするようなこと言いたくない方なんだけど、「どうしてそう思うの?」と聞かれたら「それはあーだこーだです」って答えなきゃ。小学校で教えてると思うんだけど。
細田君、あーたの言っていることは根拠がないよ。
議論はしましょうよ。
安全だというのであればちゃんと議論の席には着きますよ。
そこでちゃんと意見を戦わせましょうよ。
と思ったら「議論をすべきでない」って言うのかい。
こちらは話し合いましょう、って前向きに小学生の時に教わったことを言わんとしているのに、「話し合いはしてはいけません」か。
全国の小学校の先生方立ち上がんなきゃいかんのじゃないか。
これが教育方針にされてしまうと全国のちゃぶ台がひっくり返されますよ。

その上この「議論をすべきでない」という思考停止方針は言論の自由を奪うということでもあります。
知らないと議論ができないというデータも隠すということにも繋がります。
言論弾圧でしょう。
原発推進派の人も反対派の人も怒り狂うべきことじゃないの。
特定秘密保護法案の強行突破と抱き合わせ。

田中原子力規制委員長もバカ丸出し。
あんまり驚いたんで、もしかしてこの人隠れ原発反対派で自分を犠牲にして世論を喚起しようとしてるんじゃないかしら、と昨日FBにコメントしたら、「そんなわけないだろう」と怒られました。
そんなわけないねえ。

ロイターの記事をちょいとお借りします。
「日本で長年にわたって高レベル放射線廃棄物の最終処分場の確保にめどがつけられていない原因や打開策について『やり方が悪いのか国民の理解が得られていないのかいろいろあると思うが、私自身はこうしたらうまくいくだろうとか何も考えたことはない』」
ということじゃん。
読み方にもよるんだけど、国民が理解してないのが悪いって言ってんのかと思ったら、「何も考えたことがない」ってなに?
考えないってことが正解になるの?
あーたは本物のバカですか。
「では問題です。1+1は?」
「考えません」
「わかんないのかな?」
「何も考えたことがありません」
とんでもないことになってない?

小泉元首相が「日本で核のゴミの最終処分場にめどをつけられるとするのは楽観的で無責任」と指摘したのは実にまっとうな話。それに対し田中君は「小泉さんがどういう意図、意味で言っているのかわからない。私自身では計り知れない」とお答えになりました。
いやー、さすがに私もこの人が何を言っているのか計り知れないわ。
こちらは「わからない」で一点突破を図ろうとしている。

「議論すべきでない」と「わからない」で国のエネルギー政策を決めようとしてるのかね。
すごい国になったもんだ。
そういう意味ではやっぱり日本の教育は間違っていたんだろうか。

自民党の皆さん、原発推進派のみなさん、本当にこれでようございますか。
こんなにネジの飛んだ人たちと一緒にされて大丈夫?
嫌だったらせめてちゃんとした議論したらどうですか。
最終処分場のこと決めてくださいよ。
私は決まるわけないと思っているから、そういう理論武装して出て行きますよ。

私は小泉元首相がイラク戦争支持を表明し、いまだに大量破壊兵器がなかったことに関してまともに答えていないことを許してはいないけど、すべての意見が一致するなんてことはどんな人間にもあり得ないんだから、是々非々の対応でやらせていただきます。
いろいろ疑心暗鬼の人がいることはわかっていますが、この問題に関しては発言力のある小泉氏を支持しています。

実はアルメニアにも原発があります。
チェルノブイリ事故の後、一時停止していたんだけど、電力不足で再稼働しました。
アルメニアも大地震の起こる国です。
現在の原発は老朽化しているため新しい原発計画が進められています。
まずいと思うんだけどなあ。