ワルのドミノ戦略

本日の「ごちそうさん」。
ええんちゃうの。離縁でええ。絶対西門には戻るな。東京に帰って来い。

本題。
大きな政治課題で揉めている時に、みんなが気がつかないうちにこそっと悪ダコがチョロチョロ動いて「えー!そんなことになったの?」という状況を私は「ワルのドミノ戦略」と名付けました。
ショックドクトリンに少し似ております。

本日、特定秘密保護法案が衆議院を通過するかしないか、というところまで来てしまいました。
自民党の中にも間違いなくこの法案について危惧している議員はいるはずだけど、一人たりとも声を上げない。
みんなの党はどういうわけか渡辺パンク頭だけが大はしゃぎでやったやったと騒いでいる。
維新って内容には賛成しているのに今日の採決は反対って昔のスケジュール闘争みたい。
アホくさくてもう屁ばっかりでてきて困る。
関係ないか。

猪瀬が輪をかけて目を泳がしているんで、そっちにも腹が立つのは仕方がない。
福島で燃料棒取り出しが始まっているけど、これから先は全部秘密ね、とかぬかしてけつかるからはらわた煮えくり返る。
腹の立つことばっかりだ。

と、昨日か一昨日の新聞で小さく石破があの目で沖縄選出の自民党議員に「辺野古移転容認せよ」と恫喝をかけているという囲み記事がありました。
あのおたくバカ、他でわしらが怒りを爆発させているうちに姑息なことやりやがる。
まさか参院選自民党沖縄県連は普天間基地の県外移設を公約にしてたんだから、ここで日和ることないだろうと見て見ぬ振りをしていたら、昨日の夕刊じゃ昨日午前中「党所属の沖縄県選出の国会議員5人と党本部で会談し、米軍普天間基地の名護市辺野古への移転を進める方針で一致した」らしいじゃん。
お前らキンタマついてんのか、キンタマの前に公約はどうなった。
こんだけデタラメが横行してるんだから、このくらい誰も気がつかないとでも思ったか。
どアホ。

生きる人間としての矜持はないのか。
政治家の矜持なんてとっくにあきらめてるけど、これでお前ら胸張ってこれからも生きていけんのか。
ああ、かわいそうに。
これからは抜け殻のようなむなしい人生だぜ。
わかってんのか。

石破、中国が防空識別圏をいきなり宣言したのをいいことに、それを脅しに使っただろう。
中国の措置には「いい加減にしてくれ」と言いたくはなるが、それとこれとは全く別だろう。
辺野古の海を守るってのは何だったん。

秘密は秘密を作り、ワルはワルを隠す。
そんなことを実感するとは思わなかったけど、「今そこにある危機」はあらゆる意味で今そこにある。

ベトナム戦争時、ラオスホーチミンルートが通っていたので、米軍の猛烈な爆撃にさらされました。
現在も不発弾が爆発して農民が死傷する事件が相次いでいます。
ほとんど知られていません。
ウドゥムサイ、ラオス