石川遼くんと私

全然会ったことも、本人を見たこともないんだけどね。
少々思うところがございまして。

数年前までは、私も「遼くーん」と黄色い声を上げていた口であることは間違いない。当時はおばさんはもとより、おじさんたちもこぞって「遼くん、持ってる」とあれのことかな、と想像するものを「持っている」と断言していた。
私はあれを持っているからといって特別なことではないと思うが、とやや疑問を持ちながらも「持ってる」と迎合していた。

あの頃の遼くんの試合をテレビで見ていたら、誰でも唸ったよ。
岡本綾子さんだって「すごい」と言ったきり黙っちゃったことがあるもん。

スポーツの世界は単純に実力だけで人気が出るというものではない。それはおかしい、と主張することは自由であるし、基本的にはその通りであるが、そうならないことがあることは実はみんな知っている。

最近、もうひとつパッとした活躍が見られない遼くんである。パッとしないからもうどうでもいいということにはならない。私も遼くんは今回はやってくれるかな、また唸らせてくれるかな、と常に期待している。だから、時々試合のホームページをチェックして、「ああ、残念。また崩れちゃった」とがっかりしたりしております。
まだ恐ろしく若く、体の大きさが変わり筋肉のつき方も変化しているのだから、調整も大変なんだということがわかっていても、ファンというものは毎回期待しちゃうんだよ。

私がそりゃないだろうと思うのはテレビのスポーツニュースのコーナーである。
今週のトーナメントの経過ニュースで、「石川遼、猛追、優勝も視野に」だけで終わるのはいくらなんでもやりすぎだろう。この局も遼くんのことが大好きなんだな、で納得しろと言われてもねえ。
昨日の競技終了時点では遼くんは今回は踏みとどまっていて、首位と4打差の6位タイだ。土日でどう動くかわからないから確かに優勝圏内と言ってもおかしくはないけど、その上に5人いるのよ。池田勇太は2位に3打差つけてがっちりいってんのよ。なのに勇太のことには一言も触れず、絵も出さず、「遼くん優勝に向けて」ってことだけで男子トーナメントの話終わっちゃったよ。

私が勇太だったらオラオラオラってテレビカメラに気がつかないふりしてぶつかるぜ。カメラ踏んずけちゃうかも。こうなったらどんな手を使っても遼だけには勝たせないと夜中に遼と書いた藁人形を五寸釘であちこちの林の中に打ち付けるな。
どうか、林の中に打ち込みますようにって。
これはどうなの?ルール違反?

あくまで私が勇太だったらの話で、そんなことをするような彼ではない。
ファンだから、遼くんを恨んでもいない。
しかし、こんな報道続けていたら、頭にきた勇太のファンがそんなことをしないとも言い切れない。
やんないか。

ともあれ、テレビ局の諸君、いい加減にしたまえ。
こんなおかしな偏向報道をしていると右翼だか左翼だかおばちゃんだかおじさんがデモに来るよ。
私は報道の中立性なんか全然信じちゃいないんで、政治的な議論についても報道機関は堂々と論陣を張ればよろしいと考えているが、ゴルフトーナメントは1位が誰で、何打差つけてるって誰にも否定できない事実かあるんだから、ニュースで取り上げる限りは「池田勇太、堂々の首位」ってやんなさいよ。

ニュースでなくてドキュメンタリーで遼くんをいくら追っかけて、親しくしてもかまわない。
「誰かがきっと呪ってるんですね」とインタビュアーが聞いてもいいんじゃないか。

あるスポーツを人気スポーツに引き上げるにはスターが必要なことは馬鹿な私にもわかる。
スポンサーとの関係もあるし、ある程度のところまでは斟酌しますよ。
でも、今の報道は遼くんも潰しかねないし、プロゴルフの人気を逆に落としてしまうことにもつながるような気がしております。

ゴルフをとっくの昔にやめてしまった私がムキになるのもどうなのかと思うが、このところずっと気になっていましたので、つい。

私は今週は遼くんに優勝してもらいたいと願っております。

話の内容とは全く関係ないんだけど、ネパールにやたら鈴が掛けられているヒンドゥー寺院がある。
どういう意味があるのか聞いたことがないが、いつも不思議に思っている。
30年位前カトマンズ近くの公園にあるゴルフコースで5番アイアンだけ借りてプレイしたことがある。でこぼこのコースで、グリーンは柔らかいアスファルトだった。踏むと足跡が残るんだけど、どうしていいのかわからなくてそのままにしてきました。