都会の夜

都会に戻ってきた。
テレビがあるんでついつけちゃった。
私は非国民ということになっているので、日本全国民が熱狂したらしいニュースがうるさいうるさい。
他に報道することないのかよ。
ちゃんとやろうぜ。
ジャーナリズムが機能していない社会はお先真っ暗。
秘密保全法案について議論されないのは何故だ。
もう法案が通るまえから危ないことは報道しないってか。

くそ馬鹿馬鹿しいんで、ミキちゃん誘ってまた飲みに行っちゃたよ。
6日連続で飲むとさすがに苦しい。

豊前田はチョー都会。
むつみ村は昼間っから人と出会うことが少ないけど、日が暮れると人気が失せてしまう。
8時くらいにはシーンという音が聞こえる。
テレビがないから家の中までシーンと静か。
話をするだけで夜中まで盛り上がれるから、みんなコミュニケーション能力が高い、んじゃないかしら。田舎の人は黙ってご飯食べるってことは無いでしょ。

豊前田にはネオンが輝き、飲食店が隙間なく軒を並べている、ように見えるから不思議。
豊前田の灯は消えた、なんておセンチになっていた私は何だったのかしら。

6日間のつけは重いな。
すぐに飲めなくなっちゃった。
しょうがないからラーメン食ったら、更に胃が重くなってしまいました。
今日は酒を抜いて、明日からは厳しい食事制限を課すことといたします。

朝から何となく気持ちが悪いので、今日は許してね。
明日からまたちゃんとします。

賑やかに見えながらも、どこか淋しげな都会、下関の夜。