旅の季節

そろそろ10月になる。
私の旅の季節だ。
寒いところはどんどん寒くなるんで、寒くないアジアに向かうタイミングが近づいている。
あんまり寒いと膝が痛くて動けなくなるんです。

むつみ村から帰ってきたばかりで何言ってんの、と自分でも思うんだけど、一旦さすらい始めるとなかなか止まんないもんだ。
アジアの国にはすべて行ったように見せかけているが、実はまだまだ行ったことのない国がある。

目的のない旅には意味がない、とお叱りを受けることが多々あるのだが、そもそも目的ってのが苦手なんだもん。
行ってみたい、じゃダメなんだったらそれでもいいや。
ダメで結構。
私の場合、何かを目的にしていると見逃してしまうことがたくさんあるんだもん。
何日も同じ場所の安宿に留まって、カメラを持ってブラブラしていると「あらま」ということが多いですよ。
仕事で行くと、仕事以外のことはほとんど見なかった、ってことが多かったのが悔しくてならない。
仕事ってそんなもんでしょうけど。
毎日ブラブラしてました、じゃクビだもん。

「また自分探しですか、ケケケケケ」と笑われるんだけど、笑われてもねえ。

こんな自分になってしまったことを幸せだと思う時と、何故だ!と頭を抱える時があります。
どっちでも同じだな。

カンボジア、コンポンチャムのお寺です。
寝てても怒られないような気がしました。