民度という言葉の暴力性

FBを眺めていると何かと「民度」という言葉が登場してきて、その度にうんざりする。
このところ登場する「民度」は中国人、韓国人を誹謗するために使われることが多く、それを書いている人間の民度の低さが露呈しているのだけど、気がついていない。
昔ガキ同士で教え合わなかった?
「バーカって言うやつがバーカ」って。

民度が低い連中を相手にしてもしょうがない」
「もう民度の低いやつらは自分の国に帰れ」

ああ、日本は民度の低い国だわ、と悲しくなる。

時事の報道で昨日午後5時くらい大阪市北区で9歳の男子児童が淀川の濁流にのまれ約350メートル下流に流されたところ、通りがかった中国人留学生、厳俊さんが河に飛び込み救助した、というニュースが入っていました。
台風であれだけ増水した河に飛び込む勇気は残念ながら私にはない。救助できるほど泳げない。

日本人にはできないことだ、と言うつもりはないが、通りがかったのはこの留学生だけだったのだろうか、と思うのは仕方ない。「助けなければいけない、と自然に思った」という留学生に「民度が低い国民なのに、よくやった」という頭がおかしい奴はいないだろう。

まだ私の記憶に新しいが、2001年に新大久保の駅で泥酔した日本人が線路上に転落したのを見て、韓国人青年と日本人が救助しようとして3人とも死亡するという事故があった。
当時は今のように新大久保で民度の低い日本人によるヘイトスピーチが行われてはおらず、亡くなった韓国人青年の勇気を称える報道が溢れた。
今でもホームには二カ国語で彼らを追悼・顕彰するプレートが設置されている。

日本人の国民性が他国と違っているのは当たり前で、それは中国も韓国も同じである。
すべての国、民族にさまざまな文化の違いがある。
何も不思議なことではない。

現在、中国、韓国の一部で反日運動が行われていることは残念なことではあるが、それに対し民度などというわけのわからない言葉で「程度の低い国民性」と指摘するのであれば、これこそ残念だが、民度が低いのは今の日本であろう。

福島からの汚染水漏れは「完全にコントロールされている」と一国の首相が国際的に「保証した」翌日に当の東電が「できていない」と言っている。
ローコストでオリンピックをと言った数日後にはどえらい金が上積みされた。
憲法を「解釈」すれば何でも可能だと言い張るバカがいる。何のための憲法だ。解釈で何でもできるんなら憲法いらんだろうが。

朝からアメリカではまたもや銃乱射事件が起きて13人死亡と報じられている。
ネットにしきりに「民度が低い」と書き込んでいる人は「アメリ最低。民度低すぎ」とやるかね。
ついでに言うとミス・アメリカにインド系アメリカ人が選ばれた瞬間に頭に来た阿呆どもが「アラブが」と一斉にtweetしたそうな。バカは死ななきゃ直らんかね。
君たちはみんなどこかからの移民だぜ。
インド系アメリカ人はアラブ系じゃないぜ。
個人的にはインド系、アラブ系の女性の方が私は綺麗だと思うぜ。
最後のは関係ないが、「民度」を問う皆さん、アメリカ人も民度低いねえ。
中国と韓国と日本とアメリカとどこが一番民度が低いのかね。

いい加減に目を覚ませ。

インド人女性はすごく綺麗。