高市氏発言

あのー、威張るつもりはないんだけど、私は高市氏があのような発言をするであろうことはずっと予想していましたよ。ちゃんと書いときゃよかったな。予言者大倉になれたのに。

高市氏はいつ頃だったか、10年以上前か、田原総一朗の番組「サンプロ」か「朝生」で「日本は侵略はしていない」と発言して、田原氏と大議論になったことがある。この目で見たから本当です。
発言の自由は保障されなければならないが、批判も自由である。田原氏、激高。高市氏、反論。田原氏、やや乱暴に押さえ込む、という展開だったような気がする。
個人的には「こんなバカよく当選させたな」と落胆いたしました。

その後、高市氏が「私が間違っていました。認識を改めます」と言ったとは聞いていなかったので、そのまんま変わっていないんだろうと思っておりました。あの調子で調子こいてあちこちでいろんなこと言ってたもん。
だから、安倍君が総裁になったときに、高市氏を政調会長にもってきたのは、ああ、今回は正面突破でこれまでの村山談話河野談話、政府見解すべてをひっくり返すつもりなんだ、でたらめな国にする気だと気をもんでいたのよ。

で、その通り、安倍君は繰り返し、村山談話を否定する雰囲気を濃厚に醸し出していたじゃないすか。
4月22日の参院予算委員会で安倍君ははっきりと村山談話を「安倍内閣としてそのまま継承しているわけではない」と答弁し、翌日には「侵略の定義は学界的にも国際的にも定まっていない」だから侵略と言うのはやめたいな的な政治家としてはスーパー無責任な答弁をいたしました。

確かに学術的に定義が定まっていないのはそうでしょう。アメリカだってイギリスだってフランスだって中国だってロシアだって定められちゃうと困ることがたくさんあるから定まんないんですよ。たまたま連合国を並べちゃったな。ある程度しか意図はありませんから、スルーしてください。

しかし、学術的に定義が定まっていないから、そんなことは言えない、ってことなねーだろーが。
日本は韓国併合を果たし、満州国を「独立国」としてしまい、一切の権限を手にしました。これは侵略じゃないの?
満州進出でイケイケだった石原莞爾でさえ必死で止めたのに、さらに中国内部に進出し戦線を拡大して行ったのも侵略じゃない?アジア各地の地図を日本領土としたあの行為も侵略じゃないか。
「学術的に定義が定まってないから、謝んないからね」って言うのは、と言いますか、謝っていたものを、「あれは間違ってました。謝るべきではありませんでした」と言い直すことが政治家の仕事かね。
学者のいうことをそのまま聞くのが政治家の仕事か。
いつからそんなことになった。

安倍君の発言に頭に来たのは韓国、中国だけではない。アメリカまで怒っちゃった。
おそらく「テメーふざけんな、どんなことになっても知らねーからな」的なことを言われたんじゃないでしょうか。
だから、10日、政府高官である菅官房長官村山談話の「全体を引き継ぐ」と納めにかかった。
安倍君はそれでいいの?安倍君の意図と違ってんじゃない?と私は思いました。
安倍君はそれまであーだ、こーだ、何が村山だ河野だというふうなことを言っていたが、とたんに沈黙しちゃったよ。
アメリカが怒んなかったら、まだやってたんだろうに。

だから、安倍君に抜擢された高市氏が立ち上がったわけでしょ。そうでしょ。安倍君の思いを代弁したんでしょ。「ここが私の出番だ」って。
安倍君は誉めてあげなきゃね。
なのに、菅官房長官、石破幹事長、高村副総裁が諌めにかかってしまいました。
でも、高市氏は「私の考えは変わらない」と話したようですな。

さて、ここで問題です。
確かに党役職者と政府関係者では役割が違う。
でも、党幹事長、党副総裁までがダメじゃん、と言っています。
この場合、「考えを変えない」高市氏はいったいどうなるんでしょうか。
面白いから答えを考えながらゆっくり酒でも飲んでるか、と思ったんだけど、そんな暇はない。
急いで支度して出なきゃ。

しかし、このいきさつ、ヤフーに載った時事の記事も参考にしたんだけど、そこに寄せられたコメントを見て驚いた。
中韓以上に国内の売国奴が許せない」
「日本を滅ぼすのは中国でも韓国でもなく日本の屑マスコミです」
高市氏発言を支持し、村山談話を否定した方がいい」
てなことがジャーんと並んでいる。
ネット世界では私は完全な売国奴だな。
それでもいいや。

でもどうしてアメリカのことをみんな怒ってないんだろう。

やっぱ、こういうときは海だ。海を見たいと大倉が言っています。。