米兵銃殺事件

という事件が日本で発生したわけではなく、私の妄想である。

沖縄に限ったことではなく、酔っ払った米兵が外出禁止令の出ている時間に勝手に人の家に上がり込んだり、チャイムを鳴らしたり、ドアをノックしてまわるという、「お前らはガキ以前だな」という事件が多発している。
30日には横須賀で女性二人に痴漢行為を働いた米兵が逮捕された。

私も人様の国で酔っ払って、いい気分になることは当然あるので、酒飲むのはいいんじゃないの、と寛容な態度でいようと思うんだけど、ここまで調子こいて好き放題のことされてるとさすがに頭にくるわな。あー、腹が立つ、と普通に腹を立てていたら、同じことをアメリカで日本人がやっていたらどうなるか、とふと思ってしまった。

深夜ビバリーヒルズかどっかの住宅街で酔っ払った日本人のハゲ中年が大声で「ふーけーばーとぶようなー」と演歌を歌いながら、芝生を越えてピンポーン、ドアをガンガン叩いてみました。
これは撃たれるな、と思ったわけだ。

「銃を持った悪人から市民を守るのは銃を持った善人」という国だから、そんな奴はぶっ殺してもかまわん、が当然だろう。ずいぶん前にハロウィーンの際に仮装した日本人少年が「TRICK OR TREAT」で知らない人の家に近づいた際に射殺される事件があった。
無論、事件が起こったのはアメリカだから撃った人間は無罪。

先日は住宅街をただ歩いていた黒人少年が、頭のおかしい白人自警団に射殺された。こちらは最終的にどうなったかわからないが、事件化されていた。ちゃんと堀の中に入れてくれてるんだろうか。

日本がアメリカ並みの銃社会であったなら、素行の悪い米兵は全員射殺の対象になる。
アメリカのNRA、並びにその支持者、金をたんまりもらっているロビーイスト、票を勘定する議員の皆さん、日本人も銃を持つべきだと主張しますか。
日本人は優しいから撃たないよな、とか思ってんじゃねーぞ。
オレは拳銃、半自動小銃なんか触りたくもないから、すぐ警察に通報するだけだけど、やんちゃな日本人だっているぜ。いや、法律が変われば銃を持った善人だってきっといるぜ。家族を守るのに何の躊躇もなく引き金を引き奴は。

書いててゲロ吐きそうになってきたけど、そこいらで出鱈目やってる米兵さんよ、自分の国でやってっみろ。殺されますよ。
「日本だからかまわん」と舐めてんのかね。

日米地位協定の運用の見直しだけでは絶対に事態は変わらない。
アメリカの銃社会の問題は根が深すぎて、オバマが規制を行ったところで根本は変わらないから、できたとしてもセミオートマチックがただの拳銃に変わるくらいだろう。

ふたつのことが頭を巡っていたら上記のような不穏なことを妄想してしまいました。
気分を悪くされた方にはお詫び申し上げます。

しかし、アメリカ軍基地司令官の方々、事件が起こるたびに「厳しく対応していきたい」と市役所やなんかに謝罪に行ってるけど、本当のところどうなの。「どうにもなんないんだよな」とか思ってるんじゃないすか。

人間、野菜だけ食べてると穏やかになるって大昔聞いたことがあるけど、本当なら日本にいる米兵は全員菜食にしていただきたい。
これはね、インドのどこか。