知覚過敏

このまま漢字のイメージで解釈すると、「頭が良すぎて困る」と解釈する人がいるかもしれんね。

ちなみに昨日の素数の話は私の疑問にビシッと答えてくれる人がいて、私の勘のよさを痛感することになった。
素数の不規則性は実はゼータ関数がどうのこうのすると、不規則ではなくなるというリーマン予想というものが存在し、世界中の数学者がいまだにそれを証明しようと躍起になっているらしい。
そういえば何度も読んだ本に出てきていたけど、そのときは「何のことやら」と読み飛ばしていた。
相変わらずバカだね、私は。

それが証明されると宇宙の謎も解けるかもしれないという。
何ということでしょうか。また全身がしびれたぜ。
興味のある方はこちらをどうぞ。長いけど、かぶりつきで見てしまった。

さて、知覚過敏は皆様ご存知の通り、歳をとると冷たかったり、熱いものを飲んだり食べたりした時に歯茎が「痛ってー!」となることであります。
実は私この1ヶ月くらいしばらく鳴りを潜めていたこいつに苦しめられている。

左の下の奥歯あたりが、強烈に知覚過敏である。
だから水も顔を右に傾けて飲むようにしているのだが、どんなに頑張ってもちょろちょろと左の奥歯に触ってしまい、しばらく唸ってしまう。
きっかけがいつもわからない。
そのうち治まるんだけど、何故治まるのかもわからない。

今朝、頭が痛くて目が覚めた。
二日酔いかと思ったら知覚過敏だった。
頭の左半分が痛い。
私の場合、唯一液体で知覚過敏を起こさないのがアルコールである。
ビールなんて冷たいものもスイスイ飲めちゃう。
これも私の人体七不思議のひとつである。

虫歯だ、と決めつける方もいるだろうが違う。
歯医者に行くたび、「大倉さんは歯がいつも綺麗磨けてますね。虫歯全然ありませんよ」と誉められるもん。歯医者に行くのは知覚過敏がひどくなったときだけ。
ただ、痛いときに予約が取れない。
どうしてあんなに遠い未来まで予約が取れないんだろう。
そんなにみんな歯が痛いの?
ちゃんと歯磨いてね。
知覚過敏の人が迷惑するから。

歯医者に行くと、女医さんに当たって欲しいと心からお祈りする。
皆さん凄い美人に思えるからです。
マスクしていると目だけしか見えないので、勝手に美人にしてしまえるのよ。
ムスリムの女性にチャドルで目だけ出している方がいらっしゃるが、あれもいいですね。
きっと皆さん美人だと思います。

イブを飲んで痛みが治まったので、ブログに立ち向かえるようになりました。
このまま治りますように。

暑くなると痛くなくなるような気がします。