丸坊主

なんだかよくわからないけど、虎刈り丸坊主のお嬢さんが、「迷惑をかけた」とか「頑張る」とか言っている。聞けばAKBの方が異性交遊が発覚したんで、丸坊主にしたらしい。
そんなことほっときゃいいのに、とオッサンは思うのだが、どうもこのネタは視聴率が取れるようで、「どうなんでしょうねえ」とテレビでも話題になっているらしい。(実は私はネットで騒がれているのを見て知りました)

丸坊主が大好きでやってんだったら、それでいいんじゃない、ってことなんだけど今回は違いますね。
これは誰かに強制されたの?それとも丸坊主にすると「反省しています」という姿勢を押し出せるということで自主的にやったの?

いずれにしましても、要はこういう形で謝罪をしないと許されないという風に本人も思い込んでいるわんですか。で、それで許すのね。
くっだらなくねーか。

ルールとして許されないことしたのであれば、馘首、降格、戒告等々色々あるでしょうが。
アイドルの世界も丸刈りが謝罪の象徴とされている国は嫌だよ、オレは。

このお嬢さんのところには応援メッセージが多数寄せられているらしい。
応戦している方々も丸刈りしたから「よくやった」「根性ある」ということで、「これでよし」なんですか。そういう理解でよろしゅうございますか。

極端かもしれないけど、この丸坊主後始末は体罰に似ているなあ、と思いました。
体罰は受ける側が納得している場合と納得していない場合があるけれど、納得している場合でも「自分がダメだから厳しく指導してくれているんだ」という納得の仕方ですよね。要は「体罰で良くなる」という前提を受け入れているということですね。
やだなあ。
オレは体罰賛成の方々が言うような「根性」なんて持ってないもん。

丸坊主にするから許してください、が通るということになると、突き詰めるところ「じゃ、切腹ね」ということになるんじゃないの。ならないだろうけど。

私は丸坊主にしたくてもできないから言ってるんじゃないからね。

丸坊主で反省している態度を表す国って他にあるんだろうか。だからどうだってことじゃないんだけど。日本ってオリンピックは似合わないように思いますが、どうなんでしょう。
怒る人がたくさんいそうで恐いす。

今どき日本の坊さんでも坊主にしてないよ。
ヤンゴンミャンマー
この坊さんは反省して坊主にしているわけではありません。