王になった男

一時は「韓国ドラマ放送するんじゃねー」とわけのわからんデモをやっていた阿呆どもがいたが、あの方々は今どこでどうしていらっしゃるんでしょうね。あれは韓国ドラマをつまんないと思って怒鳴ってたの?日本で韓国ドラマ見せるなという「愛国者」たちだったの?「愛国者」はどこに行った?どの局でもBSでは韓国ドラマが減るどころか増える一方なんで、やってらんないと日本から消えたのかな。「愛国者」はそんなことしないか。

私自身は韓国テレビドラマはほとんど見ない。なぜ見ないかと申しますと、意外に面白そうで、毎日テレビにかじりつきそうな気がするからです。
日本のドラマは最近では10話まで行くか、9話で終わるか、6話で打ち切られるか、昔のように13話なんてことはない。そのタームでしか企画が立てられないんじゃないかと邪推いたします。もっと昔はワンクールのドラマなんか記憶にないもんね。「ただいま11人」とか「大根の花」とかいつもやってましたぜ。
視聴率の取れないドラマに金をかけてらんねーんだよ、ということなんでしょうが、面白いの作るりゃいいじゃん。

国民の視聴習慣が変わったのは仕方がないでしょう。変わりましたよ。みんなネットと携帯いじってるしな。
「録画して見る人間が増えたんで、視聴率をどうとらえていいのかわからない」
そうでしょう。ワンクールに1、2本くらいしか見ないけど、私もそうしてるもん。CMが怖いほど面白くないんで、飛ばすのよ。飛ばすととてもいいことがある。54分番組がなんと45分くらいで見れちゃう。時間の無駄がない。
広告を作る皆さんもよろしくお願いしますね。
私はもうやってませんから。

視聴習慣が変わったのは何も日本だけのことじゃない。アメリカだって同じだろ。
なんであんなに日本でも熱狂する人の多いドラマがドンジャラ出てくんの?

てなことを、だらだら言っていても全く生産性がない。
面白いものを作ってくださいよ。
そうすればちゃんと見ますから。

映画の話をするつもりが、テレビになってしまった。

映画です。

私は韓国映画はよく見ます。
日本映画がひどいという意味ではありませんが、韓国映画は作り手が命を削って作っているという迫力、圧力、重力がある。当然全てのものが面白いわけじゃないし、軽めのものはどうしても避けがちだったんだけどね。

「王になった男」は「王様と乞食」をコメディにしたようなものかと想像しつつ出かけてみたら、コメディじゃないんだけど、絶品の娯楽映画だった。
あんまり誉めるとハードルを上げてしまい、よく怒られるのでほどほどにしておきますが、韓国の歴史娯楽物は本当によくできてるわ。

李氏朝鮮時代の事大主義、派閥についてもちゃんと押さえているところにストーリーがしっかりしているので、文句の付けようがない。泣けるしな。役者が揃っている。
イ・ビョンホンが出ているから来ましたというおばさま方もいらしたが、この映画は本当に見る価値ありますから、一般の方も「愛国者」の方もお出かけになってはいかがでしょう。

シネコンでばったり会った友人は「レッド・ライト」を同じ時間に見て、「どうなの?」とFBに書き込んでいたが、私は胸張って「お出かけください」とここに書いてるぜ。
いい選択をしたな。
実はこの映画の後、私も続けて「レッド・ライト」見たんだけどね。ま。

済州島はかつて政治犯流罪に処される場所でもありました。