森本君、どんな冗談だ

世の中竹島だ、尖閣だとかしましく、ボケーっとしているのもどうかと思うので、考えたりしているが、あんまりワーワー騒ぐ人が多くて、いわゆるところの「愛国者」ではない私は「頭冷やせ」と申し上げたくなることがしばしばである。

万が一尖閣で中国とことを構えるよな自体になれば「アメリカがもちろん出る」と言われて安心しているようだが、アメリカが守るわけないじゃん。ずーっとこのところ「2国間でうまく話し合って欲しい」って言ってたのよ。そりゃおかしなところで出たいわけないじゃない。中国は大量のアメリカ国債持ってんのよ。大昔、橋本首相があんまり貿易問題でもめるもんだから、訪米中に「米国債を売るという手段もありえる」ってポロッと言っただけで、アメリカ中でキャーキャー大騒ぎになったんだから。

中国にも韓国にも現状を苦々しく思っている方々は大勢いるはずです。ちゃんとパイプを作ってください。3国とも内政問題でややこしいことはありますが、必ず解決の道は見えます。
国際司法裁判所への提訴は問題ないと思いますけど。

てなことで、ずいぶん関係ない前置きが長くなったが、その騒ぎで「こりゃー、冗談か、冗談じゃなきゃなんなんだよ、バカヤロウ」という事態が起こっている。

昨日毎日新聞の電子版で知ったのだが、「オスプレイ、環境への影響を考慮してハワイの2空港で訓練を中止」だそうである。
これ、訓練の話ですぜ。それを「空港周辺の歴史的遺産に与える影響や騒音に関する住民意見などを考慮したため」着陸練習訓練を取りやめにし、また、ひとつの空港では「考古学資源に与える潜在的影響を考慮」し、緊急着陸などの使用に限定することが明記された」そうである。
つまりその空港では常時のオスプレイ使用はしないということである。

おら、驚いちゃったよ。
岩国、沖縄では住民意見なんか聞いてないすよ。
歴史的遺産には影響があっても住民には影響がないという話かね。
歴史的遺産には人は住んでないよ。
騒音はハワイでも沖縄でも同じでしょう。じゃないな、普天間周辺にはゴチャマンと住民が住んでるんだから騒音問題は比較にならないほど沖縄のほうが切実。

アメリカ国内じゃ、やっぱり「国民の声には耳を傾けなければ」ということなのかしらね。
沖縄については日本に核以外は何を持ち込もうと文句をいう権利はないから、大丈夫、ちゅーことかね。

これはダブルスタンダードじゃなくて、差別でもなくて、無視ということだな。
無視をしていい国、住民を守ってくれるとアメリカはおっしゃっておりますよ。
頼りになるねえ、森本防衛ダイジーン。
乗りごごちがよくて、良かったね。
でもアメリカではうるさいから嫌だという人がすんごくたくさんいるみたいよ。
ニューメキシコ州のキャノン空軍基地でのオスプレイ低空飛行訓練は環境アセスに対する住民意見を入れて延期」されたままになってますぜ。

日本人には騒音は聞こえないとでも思ってんのか。
韓国には「非礼である」と政治家が息巻いている。私もいかがなものかとは思っている。
が、このオスプレイに関するアメリカの態度は非礼じゃないのか。
私は日本国民に対して非礼だと強く思いますがね。

やはりアメリカの言うことだから仕方ない、ということですか。
ちゃんと声を上げろよ。政治家もマスコミも。
アメリカに完全に舐められてますよ。
俺が頭冷やさなきゃならんのかね?

気持ちを落ち着けるときはやはり花だ。落ち着けちゃいかんのだっけか。

毎日新聞の記事はこちら。
http://mainichi.jp/select/news/20120823k0000m010106000c.html