お笑い維新の会

維新の会がすごく流行っているらしいので、私も大倉維新の会を作ってはどうかと思ったが、何を維新するんだかわからないので流れてしまった。

現在全国で維新の名前のつく会はどのくらいあるのか誰も知らない。
勝手に維新と付けちゃっても誰も文句言えないんだから仕方ないよな。
橋下さんが大阪維新の会というのを作っちゃったから、なんちゃって維新の会が増えちゃったといわれているようだが、迷惑に思っている人も多いんじゃないかしら。

日本酒維新の会、地ビール維新の会なんかあっても良さそうだし、アイドル維新の会もありじゃないの。

下関で育った私が言うのも何なんだけど、明治維新ってのは一種のクーデターだったわけで、権力闘争なわけだ。尊皇攘夷で始まったはずなのに、いつの間にか攘夷はどこかにいちゃって、尊王はさすがに捨てられないので、国家神道を柱に国づくりをしていったわけですよ。だから、攘夷、攘夷と外国人見つけりゃ「とんでもないやつらだ」と生麦事件とか起こしていたのに、「攘夷なしね」となったから、頭にきたお侍さんだった人がたくさんいたのは当然だろう。
あのころアジアでうろついていた列強の国々は今の基準でいえばとんでもない悪党ばかりだったから「攘夷」でもかまわないんだけど、そこで日本は「俺も」となっていっちゃったですよ。

薩長土肥は意気軒昂だから、日本は俺様たちのものだと勘違いしちゃって、なんか仕事よこせといえば、どうにかなったという、もうスラップスティックそのまま。
司馬先生、あれはどうだったんでしょうねえ。先生の「翔ぶが如く」を読んで、逆に色々悩んだこともありましたよ。

どうでしょう、それで最近のこの維新ブームは。維新なんでしょうかね。
「維新したぞの会」じゃなくて「維新しちゃおうかなの会」がどうもほとんどのようなんですけど。

大阪維新の会はなんだかよくわからないけど、政治団体としては初めて維新を使ったし、主張は一応掲げているようなので、それはそれでやってみたら、なんだけど、維新だらけの現在、維新って何すんの状態になってますぜ。

私の住んでいる江東区じゃ、「江東維新の会」と「こうとう維新の会」がふたつもあって、落選区議と現職区議がそれぞれ去年決起している。
決起したからには何かぶっとい柱があるんだろうと検索してみたら、「こうとう維新の会」は去年の3月に総決起大会というのをやるぞ、というお知らせ以外何も見つからない。ホームページはそれ以来更新されていない。何を維新したいのかわかりませんよ。

フジテレビによれば「江東維新の会」は現職の区議の方がお作りになったらしい。「坂本龍馬に憧れて『維新』と名づけた。当時は大阪維新の会は意識していなかったが、現在代表は、橋下市長の『維新塾』の塾生」だそうだ。
大阪維新の会は意識してなかった」という世にも珍しいシンクロニシティがここで発現しているが、全国でこのシンクロニシティが起きているから、天変地異でも起こるんじゃないかと心配している。そういえば中京維新の会もできたぞ。大阪とは関係ないらしいね。これはユングの言う人類が共有している「太古の記憶」なんだろうか。
維新が太古の記憶かな。

はっきり申し上げてしまえば、阿呆どもが何を血迷っとるか、でしょ。
維新と名前付けりゃ選挙に勝てると勘違いしている下種野郎どもでしょうが。
あーたたち、勝てないよ。
自分じゃわかんないかもしれないけど、バカ丸出しだもん。

区議だけじゃないのは皆さんご存知の通り。これじゃ総選挙に勝てんという連中が泡食って、橋下詣じゃん。民主党じゃ勝てん、かといって名前も覚えられない政党でも無理だ、何でもいいから維新でいいんじゃないか、だろうがよ。
なーんか腹が立つんで、「維新の会と名のつく団体の人間を選挙で落とす維新の会」でも作ろうかな。

えーっと、それからですね、大阪維新の会安倍晋三くんに「来たらどうよ」と声をかけているらしいね。安部君は私の実家のある選挙区から出ているんだけど、この「愛国者」の名前聞いただけで私はアレルギーが出るんで、私は大阪維新の会もだめね。
非国民とでも何でも呼んでくれたまえ。

下関の写真です。
この線路沿いの大通りに安倍晋三くんの事務所があります。