お誕生日

朝、メールをチェックしたら大量の受信があったので、深夜に部下が何か大失敗を犯して大変なことになっているのか、と動揺したが、考えてみれば部下なんて誰もいないじゃん。心配して損した。
それにしてもおかしい、と開いてみれば大量の「おめでとう」メールじゃないの。FBの。

この数十年、誕生日に「お誕生日おめでとう」なんて言われたことがなかったので驚いた。
自分に「お誕生日おめでとう」って言ってくれる人がいないので、みんなも黙っているのかと思ったが、ありがたいものである。また一年経ちましたね、あと5年で赤いチャンチャンコですよ、ということだな。
杏さん以外は「赤いチャンチャンコ」の話はしないのだが、いよいよ現実味を帯びてきたな。

ともあれ、皆様お便りありがとうございました。
これからも精進しますので、よろしくお願いいたします。
で、何すんだっけ。
ケーキ食べるんでしょ。
でも私、甘いものを食べないので、何をしていいのかわからないんだよね。
「大倉さん、うっふん、シャンパン用意して待ってるわよ」と誰か一人くらい勘違いして、暗号を送ってきているかもと思ったが、それはなかったな。
久しぶりに一人で来来軒にでも行って、タンメン餃子でお祝いしようかな。

「8月8日が誕生日なんて、どんだけおめでたい人なんですか」と怪訝な顔をされることが多いのだが、末はますます広がって、終いにはペッタンコになるもんね。平家は下関、壇ノ浦で滅びちゃったから、あんまり「たいら」になるのはどんなもんだろう。
そもそも「おめでたい人」ってなによ。

8月8日の誕生日なんて、いいことなんかなかったよ。
学校行ってる時は、夏休みでお誕生日会も開けない。開いても誰も来てくれなかったかもしれないから、おかげで傷つかずにすんだのかもしれないけど。働き始めてからも、そんなこと気にしてくれる人間いなかったしな。親妹妹も沈黙したままだ。どこかで借りは返してもらうことにしよう。

ああ、明日から何をしよう。定年になっちゃって何にもすることなくなっちゃったよ。
何か趣味を見つけないときついぞ。と私が就職した時には55歳が定年だったので、当時55歳の方は困ったろうな。でも、私はあと5年で定年か、としみじみしたら私には定年がないことに気が付いた。ずーっと仕事してんだろうか。仕事があればの話だな。仕事と趣味の境界がはっきりしていないのが私の仕事だが、逆に言えば、仕事がなくなりゃただの趣味である。呑気な話だね、と笑っている場合じゃないよ。

こんなこと毎日ブログに書いてるんだろうか、今でもとても55のおっさんが書いた文章じゃないのに、60になってもこんなだったらどうしよう。ちょっときついな。
大倉さんの文章は難しすぎるといわれた時期もあるんだけど、人間は落ち始めるとどんどん落ちるな。これからいきなり吉本隆明とか柄本行人のような感じでいこうかな。自分でも何書いてんだかわからなくなるんだけど。

今日は皆様から「おめでとう」メールをいただいたので、とにかくハッピーで行こう。
下痢でもハッピー、もみじにかじられてもハッピー、誰かが奢ってくれたら超ハッピー。
そんなことで。

で、こんな時になんですが、「私的Found MUJIの旅。」に旅のコラムがもう一本アップされました。
私の旅の本質論に迫る短い一本だ。これまでのものも読んでない人は読んどこう。
http://ottava.jp/muji/
から入って、旅マップで私のシルエットを探してくれたまえ。コラムが3本見つかるよ。
このコラムはまだまだ続きます。
ちょっとここんとこだけは偉そうになったが、誕生日ということで許してくれたまえ。

いくつになってもこんなとこほっつき歩いてたいんだけど、どうだろう。
誰も気にしないか。ベトナムハノイだね。壁の判子の意味がわからなくてずーっと頭ひねってたな。