引っかかる方が阿呆

フェイスブックを熱心に眺めているわけではないけど、それなりに面白いことがあったりするし、メールに「友達申請が来てるよ」とわざわざ教えてくれたりするんで、目を通します。
ブログ更新のお知らせをしたりします。
毎日書いてんだからあんまり意味ないんだけど。

ある日、女性の名前で友達申請が来ました。
ラジオを聞いてくださっている方か、ブログを読んでいる方か、どちらかだと思い、普通はまずどういう人か確認しますね。
私もその手続きを行いました。
そしたら、あなた、私の孫かと思うような若くてきれいな女性5人の写真が。

不思議なことにFBは友達申請の方が先に届いて、メッセージが遅れてくるのよ。
メッセージには「FBのデータが全部消えてしまって、大変。あわてて申請し直しています」と書いてありました。その方の名前には全く心当たりがなかったんだけど、まあ、心新たに友達探してるんじゃないかと思ったわけだ。誰が申請者なのかわからないんだけど、そうかこんな若い方でも聞くか読むかしてくれているんだ、と感動して承認しますね。実際、番組宛にも中学生の方からメールをいただいたりします。だから何か変だ、とは思ったものの、特に不信感はなかったのよ。
すると翌日、以下のメッセージが届いたわけだ。

松O育O


私の緊急連絡網★
私のなので、よろしくおねがいします 宛先は…
OOO.to.robin@docomo.ne.jp
こちらまで♪プライベートの連絡とれませんか ?携帯に直接お願いします★
あと9時間以内に返信がないと、私の心が大変なことになっちゃいますからね>:o ★









12:19




携帯メールで連絡希望です 
もしかして伝わってないんじゃないかって心配になってます。
今すぐ〜★今すぐ〜★
OOO.to.robin@docomo.ne.jp
一緒にシャワしたいですね。









13:33




眞一郎さんどうしよう。。。
携帯がならないです。
どうしよう。。。
どうしたらいいですか?
OOO.to.robin@docomo.ne.jp









14:43


人は、人の上に人を作らず、ですね。
OOO.to.robin@docomo.ne.jp









16:23




OOO.to.robin@docomo.ne.jp

一応名前を隠して、アドレスもわからないようにしています。

そうか、そういうことなのね。
おじさんたちの間でしばらく話題になっていた新手の「騙し」なわけだ。
面白いもんが飛び込んできたな、と感慨深かったんだけど、これでメールに返事でも書いたら面倒なことになると無視してたら「受信者のアカウントが無効になっているか、プライバシー設定で返信を許可していません。」と表示が出た。速攻逃げやがったな。
しかし、「人は、人の上に人を作らず、ですね」ってどういう意味よ。

するとですね、数日後また同じような友達申請が。
こちらもどえらい美人の写真。
同じことだろうと、メッセージが来る前に承認してみた。
すると、彼女の友達欄に驚愕の事実が。
何とこのお嬢さんだか、たちの悪いチンピラだかは「大倉」という名前の人間とだけ友達になっておりました。一人だけ「小倉」というのがいたが細かいことは気にしないのだろうか。これ見ておかしいと思わない奴は死んだ方がましなわけだが、どうしてこんなにわかりやすいことをしたのかに興味がある。
大倉は引っかかりやすいというデータでもあるんだろうか。実際に大倉君たちはこぞって承認していたわけだからその可能性は否定できない。
情けないぞ。大倉君たちよ。

で、そのメッセージがこれ。

北O優O
大倉さん、メッセージ遅くなってごめんなさい><
突然の申請だったのに承認ありがとうございます(*゚▽゚*)/
なんとなく気になってしまいリクエストしてしまいました・・・ごめんなさい(ノω・、)フェイスブックは諸事情があって辞めてしまうんです><。
気軽にメールなどできたらいいなと、思ってるのでよかったら連絡ください☆^∇゜)
これも何かの縁だと思うので♪♪

OOO2hikari@yahoo.co.jp
よろしくお願いします☆

大倉さん、メッセージ遅くなってごめんなさい><
突然の申請だったのに承認ありがとうございます(*゚▽゚*)/
なんとなく気になってしまいリクエストしてしまいました・・・ごめんなさい(ノω・、)フェイスブックは諸事情があって辞めてしまうんです><。
気軽にメールなどできたらいいなと、思ってるのでよかったら連絡ください☆^∇゜)
これも何かの縁だと思うので♪♪
OOOsoda0317@yahoo.co.jp
よろしくお願いします☆

何かの間違いなのか、全く同じ文面で別のメールアドレスが書かれたものが一緒に送られてきた。
これは稚拙な間違いだな。ちゃんとしなきゃ。
こちらも「これも何かの縁だと思うので」ってのがわからない。
どういう縁なんだよ。大倉という名前に生まれてきてしまったつーこと?

こちらも速攻で以下の表示が出た。
「このスレッドには返信できません。受信者のアカウントが無効になっているか、プライバシー設定で返信を許可していません。」

以前は普段使うアドレスにこういうのがよく来ていたんだけど、新しい場所ができるとそこに移動するんだな。
ここから一歩先に踏み出してみたいという方は、踏み出せばいいと思うんだけど、いいことは何もないと思いますよ。
自己責任でお願いします。

どうせなら、私は観音菩薩です。お友達になるとご利益がありますよ、とかにしてくれると「ありがたや」と一瞬思えるんだけど。
バイヨン、アンコールワット遺跡群、カンボジア