ということは、過ちは繰り返さないってのはなし?

今日は自分でもゲラゲラ笑えるようなこと書こうと思ってたのに、どうしてそんなに腹が立つことすんだよ。

広島の原爆死没者慰霊碑には「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから」と主語のない反省文が刻まれている。
誰が悪いんだよ、という議論が延々と続いていたが、私はこれはこれでかまわないと思っていた。
広島に落とされた原爆は戦争の究極の姿であり、武装対立の行き着くところは取り返しようのない「人類の破滅と文明の破壊を意味している」という慰霊碑が作られた当時の浜井広島市長の市議会における答弁は受け入れやすい。アメリカを非難したところで、再びその原因となったのは何なんだという果てしのない泥沼論争に陥ってしまう。

だから日本は「押し付けられた」と騒ぐ輩が多い憲法9条に基づいて軍備の放棄を誓ったはずである。
だいぶ道をはずれちゃったけど、あくまでも自衛のための武力を持つところでとどまっていた。

しかし、昨日流れたニュースには激怒している方々が多く、私もただ唖然としてしまった。
NPT(核拡散防止条約)の会議で日本は「核兵器は非人道的なもので、いかなる状況でも使用すべきではない」という共同声明に署名しなかったよ。日本が署名しないで誰が署名すんだよ。74カ国が署名しました。
日本が署名しなかった理由は、かつては核兵器保有していた南アフリカ代表団が提出した核兵器不使用の声明案は「いかなる状況でも使用しないとしている点が、日本の安全保障政策と相容れない」からだそうだ。

確かにNPTには問題点も多い。
結局は現在核を持っている国以外は作っちゃダメ、持っちゃダメ、お前ら何するかわかんないから、常識を持ったわしらだけしか保有できないんだよーん、という話である。だから日本は敢然とそのでたらめな理屈に完全無欠の理論武装をして立ちふさがり、核廃絶の先頭に立つ、っていうのだったら納得するんだけど、絶対に使っちゃダメと言われると困っちゃう、ってんだから話にならんでしょう。

オバマ核兵器廃絶を目指しているということでノーベル平和賞をもらって、ロシアと継続的に協議はしているけど、具体的な成果は上げていない。上げてほしい。ノーベル平和賞なんてそんなもんだろうと言ってしまっちゃおしまいだ。てめー、立派な賞をいただいたんだから、絶対にやれよ、とグリグリやり続けることが大切でしょ。平和賞あげた人もちゃんとやってね。

オバマは「歴史を通じて、ノーベル平和賞は特定の業績を顕彰するためだけではなく、一連の目的に弾みを付ける手段として用いられることもあるということも承知している。故に私は、この賞を行動への呼び声として――21世紀の共通課題に対処せよと全国家に求める声として――お受けする所存である」という声明を受賞の際に発表している。

ということで、オバマ率いるアメリカが「よし、核兵器は絶対廃絶。何があっても使用しない」と決めてしまうとどうなるんだろうか。核抑止力が失われて、でたらめをやる国がどんどん出て来る?出ないでしょ。世界的に核兵器廃絶という理念が共有されれば、持ってる方がバカを見る。経済制裁食らうわ、政治的にも孤立するでしょ。
「そうならないから、あちこちの国が持ってるんだよ、だから日本はアメリカの核の傘に頼らざるを得ないんだよ」と凄まじい勢いで反論されるんだろうけど、日本はそもそも核兵器に対してどういう態度を取ることになってたのよ。非核3原則ってのは夢か幻か。

核実験が行われるたびに、非難声明を出していたのは広島、長崎市長だけか。
国民の総意として「過ちは繰り返しませぬ」じゃなかったか。
いつから「しょうがねえな」になっちゃった?
この20年くらいの経緯を振り返ると、「絶対反対」から、いつの間にか「アメリカの核の傘の下にいるから安心」に微妙に軸をずらしてきていて、気がつきゃ、堂々と「使用反対には反対」とかぬかしてけつかる。
俺は全然納得してねーからな。

「美しい日本」ってのは、あれかね、「アメリカさんが核兵器で守ってくれるから安心な国」ってことですかね。
すげー話だぜ。

極東軍事裁判で判事を務めたインドのパール博士は広島を訪問したときに「広島、長崎に原爆が投ぜられたとき、どのようないいわけがされたのか、何のために投ぜられなければならなかったのか」と投下正当化の主張を強く非難した。
インドもパキスタンも心静かにもう一度じっくり考えてみようじゃないの。
本当に必要ですか。

バナーラス、インド。