責任者呼べ!

本日からGWという毎日通勤にご苦労されている会社勤めの方、通学で疲れているのかどうかわからない学生さんは温泉でゆっくりされるんでしょうか。別に温泉じゃなくても鴨川シーワールドとかでもいいんですけど。私も通勤、激務で心が痛んでいたときには泊まりで木更津のホテル三日月に行き、娘とウォータースライダーで繰り返し猛スピードで落下して傍迷惑な水しぶきを上げ、プールに突っ込んでいましたよ。あれ、一度始めると際限なく繰り返したくなるんですよ。40代の頭の毛の薄いオッサンが何やってんだ、という目で見られていたことはわかってたんだけど、ストレス発散にもあれは効いたな。もっとすごいのはスパリゾートハワイアンズのスライダーで真っ暗な筒の中を恐怖のスピードで滑り降りると生きててよかった、と思いました。いかがでしょう。今からじゃ予約とれないんでしょうが。

しかし、この5年半、毎日何やってんだかわからない私は、もはやこのGWというものとは何の関係もありません。
毎日淡々と過ごします。猫と遊んだりね。噛み付かれたり、引っ掻かれて傷だらけになったりして。

人が一斉に動く時期にはじっとしている癖がついてんです。
で、事前にお断りしておきたいんですが、私、5月下旬からひと月ほど灼熱のアジアじゃなくて、ヨーロッパ方面をうろつくことにしております。そのときは皆様にいろいろお願いしなきゃいけないんで、また改てお知らせいたします。

さて、同志社大学のバカ学生が先日USJ神戸大学のバカ学生とアトラクションの運行中に何度も乗り物から飛び降りたりして、人様、施設側に大変なご迷惑をおかけしたそうでございます。大変申し訳ございません。私には何にも関係もありませんが、とりあえず謝っちゃお、という気になりました。そんときは大学は謝ったのかしら。

そしたらまた同志社大の学生が数日前、パリのユーロディズニーでアトラクションから身を乗り出す、下半身を露出させてその写真をネットで公開するという本物のバカだね君たち、大学辞めるか?という行為に及んでいたことがわかり、大学は「本人に猛省を促し、指導していく」としているそうであります。

このコメントだとある程度まで大学として責任を感じている、というふうにとらえてしまうんだけど、大学が責任感じる必要あるの?いくつだったか知らないけど、大学生ですよ。大学は学問を教えるところで、しつけまで面倒みるとこじゃないでしょ。
犯罪に近いことであれば警察が取り調べて、しかるべく処罰すればいいだろうし、あんまり頭に来たら、辞めさせちゃえばいいんじゃないの。「指導する」って何させんだろ。「私は二度と下半身を露出させて写真をネットにアップしません」とか1000回くらい書かせんだろうか。

同志社大学だけじゃなくて、どこにも同じようなバカ学生はいるはずなんだけど、立て続けに「同志社の学生は」と出ると大学に同情するな。

大学の管理下にある運動部が問題を起こしたのなら、「ごめんなさい」は必要なんだろうけど、いい歳した人間なんだから自分で責任取らせるようにしようぜ。

実は同じようなことは会社においてもございます。
自分の部下である社員が、自宅でマリファナを吸っていた、覚せい剤を使用していたということがわかると、なぜかその上司が処分を受けたりするところがあります。やった本人は当然塀の中なんだけど、どうして仕事と全く関係のないプライベートな犯罪であるにも関わらず、上司が怒られたり、降格させられたり、給料減らされたりしなきゃいけないのか全然理解できません。
「お前がちゃんと見てないから部下がこんなことしちゃったろうが」って勤務外の行動にまで上司は目を光らせてなきゃいかんのかね。
じゃ、部下が殺人を犯しました、ってことになると、やっぱり上司は「お前のせいだ」ってやられるんだろうか。
それは責任の取りようががありませんよ、ということならばマリファナでも覚せい剤でも同じでしょう。
どうもその辺りの線引きがこの日本社会では曖昧な気がするな。

たいしたことじゃなかったら、すぐに頭を下げて謝罪するけど、いじめによる自殺、捜査ミス、検察のでっち上げ、原発事故というたぐいのことになると、とたんに「私が悪うございました」とはなかなかやらない。やっても大勢が一斉に頭下げて誰が悪かったのか、何に対して謝罪しているのかわからない。

この国ではとんでもない出来事が起きた際には責任がうまいことピラミッドの中に分散される仕組みになっているようで、「責任者出てこい」と叫んでも、みんな「誰が責任者だっけ」って顔をすることになっているらしい。

秋には原発を再稼働させるとかさせたいとかいう話が出ているようだけど、福島では何も解決していないどころか、汚染水がじゃぶじゃぶ漏れていたりして、もう人は住めないと諦める人も出てきておりますが、この地震大国日本で原発の絶対安全性が確保できますか。何かあったらどなたが責任をお取りになります?
福島では何人もの皆さんが頭下げていましたけど、「私の責任である」と言い切った人は誰もいないよ。
確かに原発で電気が作られていたのに、そのことに無頓着だった私にも責任はあると猛省しております。
それについては日本国民全員が反省すべきなんだろうと思うけど、それとは次元の違う話もしましょうよ。

いろんな事故調査委員会で、菅元首相が怒ったからいけないんだ、というわけの分からん話になっているけど、問題はそのもっと手前でしょう。

改て、「責任者呼べ!」と怒鳴りたい気分。

腹ばかり立ててると病気になる。
心穏やかにね。

ウドゥムサイ、ラオス