国民栄誉賞

野球にほとんど興味がないものですから、皆さんが朝から大騒ぎしていることにつきましては「へー」くらいの感想しかありませんでした。
野球だけじゃなくて誰がもらっても「へー」としか思わないんだけど。

この栄誉賞ってのは勲章とは違うんですわね。
でも国が「よくできました」って何ごとかを成し遂げた人にあげる賞なんでしょ。
にしてはネーミングが解せない。
日本国民が誉めてあげたいって雰囲気だから、そこを察知して国が手際よく賞をあげちゃうということなんでしょうか。
それとも国が誉めた方が、日本国民に受けるかな、と先走ってあげる賞なのかしら。
受賞された方々には何の恨みもないんですが、わかりにくい賞でございます。

私、一生涯、何の賞にも縁がないことが既に明らかになっているからといって、すねて言ってるんじゃございません。
とんでもない利己主義者だと思われても仕方ないんだけど、人から誉められようと思って生きてきたことがないんでございます。たまたま、仕事がうまくいって「よくやった」と肩を叩かれたことはあるんだけど、実はそういうことも自分が面白いと思ったからやっただけのことで、会社のためにがんばりました、なんてことは口が裂けても言えませんでした。ボーナスの額は増やしてほしいと思ったけど、増えてなかったね。
自分さえよければの典型のような人間であります。
自分が寄付をしたいからする。自分が声をかけたいから話をする。自分がもうちっと頑張れば新しい世界が見えるかもしれないから踏ん張る。
恐ろしいくらい自分のことしか考えてない。

でもさ、誰かのために、というお話しってどうなんでしょうかと思うことがございます。
政治家なんて本来「誰かのために」従事するお仕事だと思うんだけど、どうもそう見えないことが多いしな。
慈善活動、援助活動をされている方々を偽善だなんて全く思いませんが、ああいうことも自分がやりたくてやっているわけです。
誉められたくてやっている活動家なんて私は知りません。「何かをしなくちゃ」とご自身で判断されて行動されているわけですから、やはり出発点は自分なわけなんじゃないでしょうか。「ああ、もう嫌で嫌でしょうがないんだけど、人が誉めてくれるから」なんて思ってる人なんていないでしょ。

今回の長嶋さんも松井さんも「国民栄誉賞が欲しい」って頑張ったわけじゃないでしょ。自分がやりたいことを夢中でやっていて、多くの人を感動させる結果となった、ってことでしょ。
時々「人を感動させることを目指したい」っておっしゃる方がいるんだけど、あれ、自分がやりたいことと結果が整理されなくて、グシャッとした話になっているような気がしてならないのは私だけかしら。

どうもおかしな話ですみません。

この猫も、誰かを癒したいと思って生きてるわけじゃなくて、生きたいように生きてると思います。
こいつはロンドンに住んでました。